2014年05月26日 (月) | Edit |
お昼にネギを使おうと思ったら、太ネギの青いのと白いのとの境目からこんなものが出てきた。



ネギ坊主になる前の芽・・・なんて呼ぶのかな。

これからぐんぐんと伸びて、
ぱーっと花になって、
種をつけて、

とにかく植物の部分の中で一番元気な部分かもしれないね。
とりあえず記念写真(笑)

縦に切ってみたらネギの花の蕾のようなものが見えたよ。
柔らかくて美味しそうだったので食べちゃいましたけど。
ちょっと他の部分よりは苦味が強かったかな。
その苦味がパワーの素かもしんない♪

というわけで、午後からもパワー全開にて。

咲くぞ~~~(^.^)/





はい、具沢山のつけ麺(うどん)の具になりましたとさ~
コメント
この記事へのコメント
花芽?
それくらいの柔いのもだけど、もっと育って膨らんだ擬宝珠状のツボミも、 山菜同様、天ぷらにするとほろ苦さがイケルぞ。
神奈川県でも西の方の農協直売所で天ぷら用に売られてて、試してみたら美味かったもんで、それ以降、ツボミは捨てずに天ぷらにしてる。
2014/05/29(Thu) 09:57 | URL  | ちはや #NCaG0EEg[ 編集]
☆千早さん
花芽ですよね。
この辺りの畑には放置された花芽がよくありますが
売ってるものの中には珍しかったなー
次出会うことあったら天ぷら、覚えておきまーす(^.^)
2014/05/29(Thu) 17:23 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可