2015年03月10日 (火) | Edit |
昨年末、画家の高原鉄男さんが急逝されました。
ちょうどイベントの準備中にそのことを聞いて、その場に居たみんなの手が一瞬止まったのを思い出します。
驚きました、というか信じられなかった。あの鉄男さんが。
今でも「よう~」なんて言いながらひょっこり現れそうだもの(T_T)



鉄男さんのことは、仲間とこっそり「海賊」と呼んでました。
いつもシマシマのシャツでバンダナしてて髭もじゃで、海賊船に乗ってても違和感ないキャラだったんだもの。

私が出来たばっかりのギャラリー猫町さんで初めての個展をした時、「オレ、これ好きだから買うよ」と一番初めのお客さんになってくれたのも鉄男さんでした。
若い作家に優しくて、ほんと駆け出しだったあの頃にはいろいろな話も聞かせてもらったし、たくさん励ましてもらいました。展示の企画もやってた方なので、何度かご一緒させていただきました。
鉄男コーポレーションで作った割烹着に私の猫絵をつけてくださったのは、今でも大事に取ってあります。

お酒がとっても好きな人だったなー
いつも猫町パーティに来てくれて、大阪でイベントやった時も「ディープな大阪らしい」店に行って飲んだよね。
そういえば招き猫まつりの交流会の後にこそっと抜けて、Fさんと3人で飲みに行ったのも瀬戸のディープなお店だった(笑)

そんな海賊に、もう会えないんだね。

天国に行っても、きっとあちらの世界のディープな場所を探して、あっちに行った仲間と宴会やってるね。
働き者だったから、天国でも猫の絵を描いているかもしれない。


谷中のギャラリー猫町さんで、今日一日だけの追悼イベントをやるそうです。
2015年3月10日(火)作品展示11:00〜18:00 「高原鉄男さんを送る会」
今日は追悼ですが、鉄男さんの遺作はたくさんあるそうで、ご家族の方が中心となってこれからもいろいろな活動をされていくそうです。応援したいです。
鉄男さん、ありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
鉄男さん
ええー・・・
知りませんでした。
どうしょう涙でてきた。
2015/03/10(Tue) 20:55 | URL  | yae #-[ 編集]
Re: 鉄男さん
ほんとに驚きました、2月半前は驚いて実感なかったですが、今頃になって私もじわじわきます。
ほんとうに惜しい方が消えてしまいました
2015/03/10(Tue) 21:30 | URL  | 松風(ねこて) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可