2008年11月15日 (土) | Edit |
昨日は梛さんの2度目のワクチン注射でした。
前回ちょっと体調崩したので心配でしたが、今回はピンピンして元気に走り回っておりました。
病院では相変わらずビビッてましたが(^_^;)

さてさて、やられバス旅の話の続き・・・今日の話も長いです(笑)

高野山の奥の院で、体育会系案内人とも別れ、やれやれと思っておりました。
そして次はすぐ近くの宿坊にて住職の法話と精進料理。おなかもかなり空いておりました。
まずは宿坊の本堂へ通されてご住職の法話…というか漫談?(笑)
関西のお寺で法話をする時に、一般の人にもわかりやすい用に面白おかしく話をするようになってゆき、それが落語に発展したということを聞いていますが、きっとこんな感じのご住職が始めはったんやろうな~と思いながら聞いてました。うーん、役に立つというよりは、ちょっとウケ狙いで面白くなかったけど。坊さんが出張した時に(丸刈り頭でコワモテなので)不審者と間違えられて通報されたという話を聞いてもねぇ…ふふふ。

で、そのうち「ごはんですよー」って呼びに来られたので、そこで漫談(おいおい^^;)は打ち切り。
そっかー、法話というのはご飯の準備をする間の時間稼ぎやったんやなぁ。
ぞろぞろと食事の間に移動。
左甚五郎が作った虎というのを眺めながら、精進料理をいただきました。

その料理、すごおくあっさりとした内容(笑)で…一昨日の日記をご覧ください。
高野豆腐、ごもく寿司、お麩の澄まし、高野豆腐・南瓜・昆布巻きの煮たもの、山ごぼうのきんぴら、おこうこ、お茶。
私はどっちかというと小食な方なんですが、この後まだケーキくらい食べれそうな量でした。
ま、これはこんなものでもいいんです…その後が問題だったのだけどさ(ーー;)

その前にお風呂の話(やられネタ満載です♪わはは)
高野山を出てから、高野龍神スカイラインを走り…ここは紅葉も見れてよかったです…その後龍神温泉の立ち寄り湯へ行ったのですが…
立ち寄り湯にしては、そこそこ広いお風呂でした。が…バス2台 ※ほとんどおばちゃん
想像してみましょう。60人近くのおばちゃん達が、いっせいに同じお風呂に入るのですよ。
風情も何もあったもんぢゃないっす( ̄∇ ̄;) 洗い場(14箇所だったそうです)も2つの内湯も、露天風呂もおばちゃん、おばちゃん、おばちゃん~

あんまりにもすごい状態&私たちが乗っていたバスは2代目の後ろの方(当然下車するのも最後の方)、ということで少し時間をずらして入ろうかなと思いました。時間にも余裕あったし。
で、町並み(と言っても数件の温泉があるだけでお店もないけど)散策することにしたのですが、殿さまはさっさと風呂に行けばいいのに(男性は20人くらいだもん)私についてきた。そして町を歩き、すぐUターンしようと言うので戻って「もういいんちゃう。風呂行ったら?」と言われて時計を見たら、まだ10分しか経ってないですやん(ーー;)いらちなんやから~、何度「先に行っていいよ」と言っても行かないし。

しょうがないので覚悟を決めて風呂に行くことにした。
脱衣場は空いていた…そりゃそうだろう、みんな丁度お風呂の方へ行った頃でしょうよ。
貴重品のロッカーは空いていたが、脱衣場のロッカーは…最後の1個だった。同じように時間ずらして入る人とか、ロッカー使わずにカゴだけの人とかいたからね。でなければ絶対足りません。

こんなにイモ洗い状態のお風呂に入ったのは、子供の頃に行ったプール以来だったかもです、はい。
何とか内湯には入るスキマはあったが、洗い場はまるで椅子取りゲーム(笑)、露天風呂はおでん鍋のような状態で(爆)つくづく人気プランの旅なんて行くもんじゃないわねと痛感。とほほほ
内湯でけっこう長い間ねばって、悔しいので洗い場でもねばって(その頃にはだいぶ上がる人も出てきた)、まだ混んでいたけど露天風呂にも入ってきたよ。根性だね(笑)
泉質はとってもよくてツルンツルン♪だったのですが、人が多すぎてゆったり体を伸ばすにも遠慮して…後半でやっと占有面積がひとり当たり1㎡って感じでしょうか^^; 温泉でも疲れました。

最後のとどめ。ロッカーは3段の一番下で使いにくい場所だったのですが、上がって体を拭いていると、同じくお風呂上りのお婆さんが隣にやってきて、「あら、使いにくいわ」と大きな声で言うのですな。ま、すぐ横でロッカー使っている人がいたら、確かに使いづらいと思うけどさ。お互いに譲り合って使えばいいぢゃんと思うのですが、横でハダカのままじーっと立って待ちながら、また「使いにくいね」と言う。
はいはい、譲りましたよ。ロッカーの中身を抱えて移動しましたとも。お年よりには譲りましょう。「ありがとう」じゃなくて「あら、どっか行きはるの」って言われた時には、ちょっとムッとしたけど。やられ続きで戦う気力なし(笑)
大阪のおばちゃんには勝てません。とほほほほ

お風呂のあとはひたすら帰るだけなのですが…
龍神から京都は遠い、バスに乗ったのは午後5時。お昼がアレだっただけに、もうお腹が空いています。お風呂にも入ったしね。
ですが、売店もなし、近くにお店もなし。
まあでも「1時間少し後に道の駅で休憩しますから~」とツアコンさんに言われていたので、じゃあその時に何か買おうかな♪と思っていたのですよ。多分、周りのお客さんたちも同じようなことを思っていたのだと思います。

そう、私たちは大事なことを失念していたのですな…

道の駅って、閉まるの早いのです。田舎だと大抵午後5時とか6時。
6時半に着いた時には灯りすらも消えておりました。そこではトイレ休憩のみ。
はぁ~腹ペコのお腹を抱えたまま、ひたすらバスに揺られておりました。
だんだんと、車内の空気も殺伐としたものに変わってゆく(笑)

やっと休憩できたのは岸和田のサービスエリアでした。午後8時(ーー;)
ここで、おばちゃんたちはすごかった。まずトイレに走って行き、その後売店にやっぱり走って行って食べるものを確保し…午後8時って、もうあまり大したもの残ってないような気がするよね。気持ちわかるわ。ねこてもやや早足になるけど、やっぱり下車するのが最後になるからね^^;期待してなかったのだけど…
一応売店の方に行ってみたら、殿さまが何か手に持っている。柿の葉寿司でした。バッテラを柿の葉っぱでくるんだお寿司でけっこう美味しいのよね♪
ふと見ると、柿の葉寿司コーナーはもう空っぽ、おにぎりやサンドイッチの棚もほぼ空(そりゃそうだろう、あんだけの欠食児童が行くのだもの)、殿さま偉い!←こういう時は行動すばやい殿さまでありました。
お寿司を買ってバスに戻ると、もうほとんどの人が席に戻っていたのだけど…
ほぼ全員の人が、何かしらモノを食べてました。わはははは、長いこと待ったもんねぇ。
私たちも早速柿の葉寿司を食べてひと心地♪

この後、車内のムードが急に明るくなったのは言うまでもありません(笑)

いや~、あんなにひもじいバスツアーは初めてでございました。
普段から旅するのにオヤツって持ち歩かないからなぁ…今後は非常食が必要かも?と思ってしまいました。

きっとこのツアー、ある意味思い出深いツアーになるのでしょうな。ふふふふ

この記事へのコメント
お疲れ様(^^ゞ
笑ってはいけないと思いつつ笑ってしまった遠足日記…
ある意味思い出深い忘れられないものになったかも知れませんねv-392
日記拝見してるだけで疲れてしまった情けない私は団体行動が苦手です(-_-;)
そもそもバスが苦手ですし…
ツアーなんてほとんど参加したことないなぁe-330

で、姫はお利口さんでお留守番してたのですね(^_-)-☆
2008/11/15(Sat) 21:02 | URL  | みゃお #-[ 編集]
バスツアー
義理以外では行かない・・・団体さん 苦手ですv-8
あっ,昔々東京ディズニーランド(今はディズニーリゾート)へは
行ったけど・・・やはり色々あったわ(^^ゞ
お寺巡りと温泉 料理以外も精進だったのですにゃ (*^m^*)
誠にお疲れさまでした~!!
秋も深くなってきました チャミも空我も食欲大王です
来週の京都 紅葉も楽しめそうにゃ♪ v-10
2008/11/15(Sat) 22:26 | URL  | にゃんママ #Qzp5WDyY[ 編集]
ふふふ
やられ旅、昨日から読ませてもらってますが。。。
人気のツアーってこんな感じなんでしょうかね~。
そういえばツアー旅行ってしたことないわ。
でもいろんな意味でおもしろい♪(ごめんなさい)
体育会系の案内人はやっぱりいやだな~。
ねこてさんと殿様の様子が目に浮かびまする。
おつかれさまでした~♪
2008/11/16(Sun) 09:24 | URL  | くりまろん #-[ 編集]
わはは!
(悪いけど)面白い話だった!(笑)
でもその中で一番私の琴線に触れたのは
「欠食児童」という言葉です。
私の親の世代はよく使っていたけど・・ねこてさんも
そんな言葉をご存知だったんですねー。
今の(とっても)若い人は知らないだろうなぁ。(^^ゞ
2008/11/16(Sun) 20:57 | URL  | さやか #5yRWn0H2[ 編集]
いや~
☆みゃおさん
ひとつくらいヤラレな事があるのは普通だと思うのですが、これだけてんこ盛りなのは珍しいかと(笑)
私も団体行動は苦手な方なんですが、ああいう場で人間観測するのは好きなのですよ。

たっぷり昼寝した梛姫さま、いつもより3割増しで遊びました。
こっちも疲れた(笑)

☆にゃんママさん
なるだけ自由行動のあるツアーを選ぶようにはしてるんですけどね、今回はハズレでした^^;
お天気が最高だったのでよかったけど・・・あれで雨ならヘソ曲げます(笑)

☆くりまろんさん
今度から、温泉付きの場合はバス1台かどうか確認するようにしたいです。何も2台で連なって行くことないのにね^^;時間ずらすとか工夫しないのかしらね。
あの案内人がいなけりゃね、お守りのひとつも買ったかもしれないけどね~なんて殿さまと話しています。

☆さやかさん
欠食児童って普段からよく使うけど、今はあんまり使わないの?
と思って辞書を調べてみたら四字熟語では載ってない~(^_^;)
今度若い人に会ったら聞いてみよう♪

人のヤラレ話って・・・楽しいよね(笑)
笑っていただけて何よりです。ふふふふ
2008/11/17(Mon) 10:26 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]