2015年11月01日 (日) | Edit |
先月半ばに行ってきた上高地レポートです。
長いのでおヒマな時にお付き合いください(^.^)

10月某日、朝6時に滋賀を出発
もうすっかり秋になってて、寒い朝。でもお天気はすこぶる良くなりそうな予感。

名神ー東海北陸道ー高山までちょうど3時間。
ほんのちょっと寄り道。
だって、このお店が朝9時に開くのだもの。帰りの夕方ではアカンのです。売り切れてしまうのです。
本日の第一目的クリア♪

何を買ったかは後で・・・



平湯温泉のあかんだな駐車場に車を停めてここから市営バスに乗り換えます。
現在上高地はマイカー禁止。バスかタクシーしか入れません。
高山方面から来た人は平湯のあかんだな、松本方面(関東から来るとこちらになります)から来ると沢渡駐車場にマイカーを停めて、巡回バスに乗り換えます。あかんだなは1時間に2本。ちょうど10分前のいいタイミングで来れました。
上高地は朝9時で7℃らしい。ここで上着も着込みます。



バスに乗っていざ上高地へ。
安房トンネルを抜け、この釜トンネル(ここから一般車通行禁止)を抜けた向うが上高地。




あかんだな駐車場から20分くらいでしょうか、大正池で下車します。
上高地バスセンターまで乗ってく人が多いですが、歩ける人はここで下車した方が上高地らしさを味わえます。
この日はとってもいいお天気で、風もなくトレッキング日和でした。

つづく