--年--月--日 (--) | Edit |
2015年11月03日 (火) | Edit |


田代池で一休みのあと、梓川の上流に向かってまた歩きます。
上高地にはいろいろな動物がいますが(ちなみにペット同伴の入山は禁止です)特に野鳥とサルが多いような気がします。




田代池からバスセンターの川道ルートを歩いていると、向うからサルの群れがやってきました。
左にいるのがボスです。群れの中でもひときわ大きくてきれいな毛並みをしていました。
ボスは群れを守らなくてはいけないので、人に会ったときどうするか・・・この時人間4人。サルは15頭くらいいたかな。私たちのすぐ後ろを歩いていたご夫婦の奥様は怖がってしまって足がすくんじゃったようです(^_^;)
たしかにボスが群れの先頭に出てずんずんとこっちに向かってくるので、怖かったのかもね。

こういう時はお互いを無視するのが一番だと思います。
普通に会話しながら、でもサルをあまり凝視しないようにしてゆっくり歩きました。




私のすぐ横50センチほどのところを歩いていくみなさん。
赤ちゃんサルがいて、すごく可愛かった~(^.^)




中にはこんな子もいます。
群れのみんなが行っちゃうのに、一人だけ何か食べるのに夢中になって置いていかれる子(笑)

このあとも別のサルの群れに出会いました。



鳥も。夏ほどではないけど沢山いました。
これはヤマガラかな。カラ類もたくさんいましたがアオジかなぁ、たくさんいて、藪の中の足元にまでいましたよ。
もう少し鳥の勉強してからまた行かなくちゃ。

つづく

