--年--月--日 (--) | Edit |
2017年01月04日 (水) | Edit |


明日で新宿ハンズは最終日です。
年越しイベントもあっという間(^^)
明日で終わりと思うと何だか名残惜しいな、、、と、思う間も無くすぐ次のイベントが迫ってますが(笑)

今日は会場に年賀状おじさんが来た。

いつもやってるひとひら切り絵、それを見て「年賀状にいいなぁ」と、盛り上がってるご夫婦がいらした。
この切り絵のカードはお手軽な本物の切り絵に触れ合ってもらえるようにと作っている実演作品です(画像は違う作品です)。まぁ、個人的に買われて勝手に年賀状な使われても、、個人の範囲なら仕方ないと思ってますが、、、
(ちゃんとした人は年賀状用にと別オーダー下さいます)

「これ、印刷できる?」と、おっちゃんが聞いてきた。
えーっと、それって私のデザインを勝手に印刷するって事ですよねぇ。ちょっと悲しい気分でおっちゃんの顔を見る。
デザインって、買ったらその人のものって感じでもないんだけどなぁ、、版権って言葉が頭をよぎる。

ふだん、版権とかうるさく言わない方なんだけど、そのおっちゃんがあまりにも厚顔無恥な感じで言ってくるので、、、って作者にそんな事聞くかい(^^;;
「どうやったら年賀状に使えるかね」
う~んう~ん(^^;;うまく言えないけどー何か嫌。
苦し紛れではありましたが、このおっちゃんには買って欲しくないと断固として思いまして(^^;;
「これは飾ってもらうためのものですから」とだけ答えました。

私の心の声が聞こえたのか、おっちゃんは買うのを諦めて帰っていかれました。やれやれ。おっちゃんすんません。小さな作家の意地みたいなもんです。
なははは(^^;;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

