2017年04月17日 (月) | Edit |
今年のGWは東京で2ヶ所、ほぼ同時に個展があります。

■目黒雅叙園「福ねこat百段階段■
雅叙園チラシ2


雅叙園チラシ1

4月26日(水)~5月14日(日)
目黒雅叙園百段階段「清方の間」にて
有形文化財の雅叙園百段階段。階段の途中に7つの豪華絢爛なお部屋があります。ジブリの千と千尋のモデルにもなった建物だとか。そのなかの「清方の間」の前室で個展をすることになりました~。”西の松園、東の清方”と云われ、伊東深水の師でもある美人画の大家鏑木清方の日本画がたくさん描かれています。
清方の間後室ではなかむらじんさんの個展が、他にも各お部屋で色々な作家さんが個展される予定です。・・・こ、この渋すぎる豪華メンバーに私が混ざっているのは何とも緊張(^_^;)みなさんの足を引っ張らないようにがんばらねば(笑)
百段階段の一番上のお部屋、頂上の間では選りすぐりのアーティストによる猫アートマーケットが(時々実演もあるようですよ)ミュージアムショップでも猫作家さんの作品やグッズの販売もあるそうです。
私は会場には行きませんが、アートマーケットに少しだけ作品出す予定です。
有料の催事で申し訳ないのですが、今回はなんと雅叙園さん初の試み「全館撮影OK」だそうですので、ぜひカメラを持ってお出かけください。撮った写真見せてもらえると嬉しいな~♪
ほぼ同時(5月3~14・月火水休)に谷中の猫町さんで個展もしますので(こちらは会場にいます)ぜひ両方ハシゴしてお出かけください(^.^)よろしくお願いしまーす♪
雅叙園HP


■ギャラリー猫町個展「ねこばけ」■
ねこばけDM1


ねこばけDM2

5月3日(水・祝)~14日(日)※8~10休廊
松風直美個展「ねこばけ」 ギャラリー猫町(東京・谷中)
毎年個展をさせていただいているギャラリー猫町さんですが、例年だと1F2F分けて別の作家が個展しますが、今年はわたくし一人でやらせていただきます。という事で「いつもの倍」の量の作品どっか~ん、しかも瀬戸や北鎌倉で出してたねこばけ個展の作品は同時期に広島で展示中・・・ということで個展タイトルは同じなのですが「ほぼ全作品が新作」なわけです。わはは←笑い事じゃないぞ(^_^;)
いつも言葉入れをやっている実演の「ひとひらきりえ」も、今回は特別にねこばけバージョン。あ、もちろんいつもの作品などもありますので、妖怪やだわ~って人も遊びに来て下さい。
会期中は会場におりますので、ねこばけたちと作者に会いに来てね~。よかったら雅叙園の方とハシゴしてください♪よろしくお願いしまーす(^.^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可