FC2ブログ
2018年04月06日 (金) | Edit |


今年は庭のホンシャクナゲがたくさん咲きました。この家に越してきた時に鉢から庭に降ろしたもの。環境が合ったとみえてかなり大きな株に育っています。

一昨日は午後から友人一行が賑やかに来てくれた。みなさん何かしらモノを作っている仲間です。
彼らは家族が病院にいる頃から定期的に来てくれるありがたい友達なのですが、一昨日は来るなりみんなで庭に出て、庭の掃除をはじめてくれた。

前回来た時に、草ボウボウの我が家の庭を見て、気になってたんだって。道具持参で草をむしり、余分な枝を落とし、、、黙々と働いてくださった。

20坪ないくらい(と思う)の小さな庭なんだけど、先住者の趣味でかなり凝った庭になっています。
枯山水の石庭。水の無い川には橋もかかり、灯篭もいくつか。私の背丈ほどの巨石も並んでます。
四季の花々もいろいろ。
ただ、去年の夏以降全く手入れする余裕もなく、まるでジャングルのようだったうちの庭(^^;;、、介護と仕事で手がいっぱいで、流石にそこまで手が回りません。
ほっとくのはもったいないよ~と、2時間ほどみんなで頑張ってくれたので、つる草に埋もれた灯篭や手水鉢も発掘され(笑)すっかりスッキリしました。
庭以外の敷地部分はまだ草だらけだけど、一部でも綺麗になって嬉しい~(^^) こんなに気持ちがいいとは!

また来るね~と言い残して、友人達は颯爽と帰って行きました。
うーん。なんてありがたいのだろう。
気持ちのよい庭をひとり眺めて、しみじみ友のありがたさを思う日になりました。感謝。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可