FC2ブログ
2018年04月30日 (月) | Edit |


普段からあまり庭の手入れをしていなくて、さらに昨年の家族の病気で庭を手入れするどころじゃない生活になり、荒れ放題だった我が家の庭。
梅も椿も山椒も柚子もあれもこれも、伸び放題に伸びて庭が密林のようだった(^^;;

見かねて先月に友人達が少し手入れをしてくれたけど、まだまだ荒れ庭状態でした。

そこにやって来たのが、スーパー田舎のおっちゃんズ。
人づてに荒れ庭で困ってるのを聞きつけて、庭の整理を申し出てくださった。しかも「好きでやるんやから」と、ボランティア。
今の家に引っ越す前は、工房が町営のアトリエ村の中にあった。その時お世話になった役場のおっちゃんで、最近はあまり出会わなかったけど、あの頃は時々一緒にバーベキューなんかやったな~。いわば飲み友達(^^)

その役場のおっちゃんが友達連れて来てくれました。軽トラから草刈り機、掃除道具、ノコギリやらナタ、脚立まで自前。
決して園芸屋さんではないのだけど、仕事の関係で庭木の剪定教室の手伝いやってるそうで、もうプロの庭師さんにしか見えない(^^)かっこいいぞ!おっちゃんズ。

途中から、先日庭の手入れしてくれた友人もたまたま遊びに来てくれて(こちらも道具持参で。どんだけ頼りないねん、ワタシ(^^;;)、三馬力になりました。

午後にはあっという間にきれいな庭に(^^)
手水鉢に溜まってた雨水もきれいに入れ替えてもらってピカピカ。
梅だけはまだ枝が残っているけど、実が付いててもったいないので、収穫してからきれいにしてあげるね、と。これまた優しいお言葉で。
出た枝葉ゴミ、軽トラ山盛り2台分。おっちゃんズが持ち山に廃棄してきてくれて、ゴミも全く残らず。

もう、ありがたすぎて言葉が出ません。
ひたすら感謝です。ありがとうおっちゃんズ!

ふと思ったよ。
人のために、こんなに親切にできるのってすごい。
私にはそれができてるかしら、、、

まだまだ修行が足りませんな~(^^;;
おっちゃんズを見習わなければ。
ああいうかっこいい人になりたいぜ。

感謝!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可