FC2ブログ
2008年11月29日 (土) | Edit |
20081129180253


スティックセロリです。
今日のお昼がカレーだったので、ピクルス代わりに(というかサラダの代わりに手を抜いて^^;)作りました。
お醤油とわさびと、煮きり味醂に突っ込むだけ(笑)

我が家では、こういうカリカリ系の野菜が人気があります。
スティック野菜もセロリ、人参、大根、胡瓜、蕪などでよく作ります。簡単だしね。
食べるときのカリカリ、シャキシャキという歯ごたえが好きなのですよ。

実はわたしの母親が、こういうカリカリ系が苦手の人です。
野菜でも果物でも薄くスライスしたり、しっかり火を通して柔らかくしたり、完熟になってから食べるのが好きな人で、私も子供の頃はそういうものだと思って食べておりました。
で、今はその反動かも(笑)
カリカリの歯ごたえがこんなに美味しいとは~と気が付いたのは、一人暮らしをはじめた21歳の頃。友達を呼んで自分のアパートで宴会(この頃から宴会好きでした、笑)した時に、持ち寄りで色々作ったけど、友達が作ってくれた野菜スティックで目覚めました。遅い覚醒です(^_^;)

このセロリを入れてあるガラスの器、久々に使いました。
これ、自分で吹きガラスで作ったのです。むふふ
以前いた編集のスタジオと同じ所にガラス工房がありまして、ほぼ毎日通っていましたから。一人で球を吹いて、ポンテ取って(グラスの底の部分に別の棒をくっつけて、口の部分を広げたりする作業が必要なのです)、底を磨いて仕上げるくらいできるようになっていたのですが…
その工房が引っ越してから触っていませんので、今じゃ無理かも(^_^;)
おちょこサイズのクリアのグラスです。

さて、カリカリセロリを食べた後は、もちろんこのお醤油は捨てません。少しお酢と砂糖を加えて胡瓜を漬け込んでみました。今夜の一品です。
一度の手間で2つのメニュー。わははは
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック