FC2ブログ
2009年01月23日 (金) | Edit |
20090123183928


昨日は京都へ行ってきました。いろいろ買出し。

まずは紙司柿本。紙の専門店です。ねこての作品に使う和紙で、大型のものはこちらで買っています。
いつも使う黒の紙は民芸和紙という機械漉きの薄手の和紙です。和紙と言うと手漉きの個性的なものを連想しますが、そういうのは絵を描いたりするにはいいんだけど、切り絵には向いてないんだなぁ。あ、和紙で切り絵をやっている人が、そもそも少ないかもしれないのですが。
大判の民芸和紙を何枚か買いました。これで大作もばっちり作れるかも…

次に行ったのが額のお店。寺町通りのギャラリー街の中にあります。
ねこての近所の画材屋さんでも色々な額が手に入りますが、たまに違うところへ行って、違う雰囲気のものを仕入れることにしています。
大きな作品は、モノを作ってから額を後でオーダーする事が多いですが、小さめのものは額の雰囲気に合わせて中身を作る事も多いです。自分の作風に合うかどうか想像しながら、色々な額を選んできました。
小さめの、と言ってもB4~A3位の大きさがありますから、それを14点買うとかなりの量に(^_^;) 駐車場まで重かった…と、運んだのはほとんど殿さまですが(笑)

その後はデパ地下でいろいろお買い物をして、食事して、帰りはまた寺町を散策しながら駐車場まで戻りました。

寺町三条を上がったところにある「とり市」さんは、ちょっと面白いお店です。
京都のその時期の特産品、しかも高級品ばかりを扱っているお店。春は筍しか並んでませんし(しかも丹波産などの高級筍だけ)、秋に前を通ると松茸オンリーのお店になっています。松茸1本5万円とか。目の保養ですな~、にゃははは。

毎回「今日は何が並んでるかな~」と見るのが楽しみになっていますが、昨日は千枚漬けとすぐきが並んでました。
千枚漬けは、聖護院かぶらという大きな蕪を薄切りにして甘めに漬けたお漬物、すぐきと並んで京都を代表する漬物のひとつです。我が家も普通の蕪で漬けたりもしますが、やっぱりあの独特の柔らかさと歯ざわりは聖護院かぶらじゃないとできないもの。ひとつ買って帰ることにしました。これは松茸と違ってゲットできるお値段だったので(笑)
壬生菜のお漬物もオマケに付いていました。

帰って早速食べてみた。千枚漬けは足が速いので、さっさと食べるに限るのです。
画像はまだパックに入っているところ。
丸いかぶらを6~8等分にカットして食べることが多いのですが、私はこれでご飯をくるりと巻いていただくのが好きなので、大き目の4等分に。
そのままでも美味しいですが、七味醤油にちょこっと付けて、熱々ご飯を巻いて食べるとたまりませ~ん。あっさりとしたお漬物なんですが、ご飯がすすんでヤバいこと間違いなし(笑)

色々なお漬物メーカーさんがありますが、とり市オリジナルの千枚漬けはやや甘め。さすがに昆布を惜しみなく使ってあって、美味しかったです~。またぜひ食べたい冬の味ですにゃ。


コメント
この記事へのコメント
あたたかな冬の日に歩くのが、いちばん好きです。
千枚漬けとしょうが甘酢漬け、ものすごい大好きです
駅前デパ地下では必ず、並んでる10軒程のお漬け物やさんの千枚漬け隅から隅までをつぎつぎ試食。で、納得して一軒の千枚漬けを購入(『D井のしば漬けやさん』)します。家族のみんなは『ぬか漬け党』なので、わたくしはがっつりひとりじめのうれしさを味わいます。
まわるお寿司やさんに行っても小食な私は三皿か一貫皿ふくめて四皿で満足してしまうのですが、かわりにといってはなんですが、ご~っそり甘酢のガリをいただきます。(悪気はないのよ、ごめんなさい)
京都は、目の保養・口の保養・心も保養できますね。あたたかな冬の日に歩くのが、いちばん好きです。
きのうの『たごと』さんのおそばも昔から大好きです。
シンプルやけど・・たべてるとあのマークの杵で月夜にうさぎさんがたんとん・たんとんと、麺を作ってる図が『田毎~たごと』に風景がひろがるンやろうな~って、中学生の頃(なんぼ昔ですかいな・・汗)思いながら味わってました。あたたまります。あ~食べたくなっていました。
2009/01/24(Sat) 10:18 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
豪華に筍だらけのとり市さんを見たことがあります。(笑)

木曜日は時間差で私も寺町あたりを歩いていましたよ~♪
「Tera」とい竹紙の専門店・・・2階のギャラリーも見て来ました。
京都の路地裏なんかは、面白いもの、美味しいものがいっぱいいあって
時間があれば一日中ブラブラと歩いてみたいです~!
2009/01/24(Sat) 15:23 | URL  | いつか #-[ 編集]
(^.^)
☆れんくみさん
私の千枚漬けの思い出というと、必ずお正月に京都の叔父が「大安」の千枚漬けをひと樽下さったことです。甘くてサラダみたいで、子供にも食べやすいですよね。
ガリも美味しいよね~。自分でたっぷり作って、千切りにして胡瓜の千切りと混ぜてサラダにするのが好きです~。私もお寿司屋行ったらガリ派です(笑)

たごとさんのお蕎麦はまだ食べたことないです。
あのマーク、ほんと可愛くていいですよね。

☆いつかさん
おお~、ばったり出会ったかも、ですね♪
Teraのギャラリーは見たことないけど、毎回立ち止まってウィンドウをのぞきます。あの界隈はほんと面白いお店が多いですよね。
私はそのナナメ向かいくらいにある錫の専門店が大好きです。
お茶屋の一保堂さんにもよく行きます。
今度またいい店見つけたら教えてね~
2009/01/24(Sat) 18:59 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック