FC2ブログ
2009年05月01日 (金) | Edit |
昨日行ってきたのはこんなところです。

09511.jpg

咲いているのはハナモモの木。今が満開ということで、素晴らしくきれいな光景でございました♪

南信州は恵那山の麓、阿智村のあたりはハナモモがとっても多いのです。平成になってから植えられたそうなんですが、今では村のあちこちに花の名所、ハナモモ街道と言われる花の並木がたくさんあります。
その中でも多分一番多く3500本のハナモモが見られるという月川温泉郷をたずねてみました。
はなもも祭開催中。いやいや、これが見事だったんだなぁ。

連休に入ってしまったので、道路も混むかなぁと思っていたのですが、それが空いててびっくり!
GWの影響でトラックや営業車が少ないうえに、土日1000円の逆効果(昨日は平日定額料金ですから、どうせ走るなら1000円の日という人が多いかも)もあってか、まったく渋滞もなく、観光地も駐車場も空いてました。ラッキー♪

09513.jpg

見れば見るほど不思議なのがハナモモです。
一本の樹なのに、白い花、ピンクの花、薄い桃色の花、斑入りの花…色々あるんです。
画像に写っているのも、これで一本の樹です。不思議だけどきれいよね。
桜のような可憐な印象はないけれど、ゴージャスで青い空に緑の絨毯、その中に点々と広がる白とピンク、絵に描いたような牧歌的な光景でした。

09512.jpg

何十本も続くハナモモの樹の下を散策。久々に歩いた、土の道の感触も気分よかったです。
うーん、お弁当持参して、この樹の下で食べればよかったなぁ。


お花見の後は昼神温泉に足を伸ばして、ゆったり立ち寄り湯をしてきました。
その後は瑞浪あたりまで下道をドライブし(見かけた道の駅すべて制覇!(笑)かえってきました。
きれいな景色といいお湯で、すっかりリラックスしてきましたよ~。
はなももはGW中がピークみたいです。混むかもしれませんが^^;一見の価値ありっすよ~。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック