FC2ブログ
2009年05月05日 (火) | Edit |
09552.jpg

ナギさん、ナギさん、あなた腰が引けてますよ(笑)

なになに~?これ、なに~?
いやーん、ぴちゃぴちゃ動いてるにゃ~


この後ナギ嬢さまは、自分の部屋に逃げて行ってしまいました。

バケツの中身はこれ。携帯が写りこんでますが(笑)

09551.jpg

岩魚(いわな…アマゴも1匹いた♪)です。
殿さま(の友達が)釣ってきました。

09553.jpg

昨日の早朝に電話があったのですな。時計を見ると午前6時45分。
こんな時間の電話、誰かの訃報か事故か~?とドキッとしたのですが、町内の友人Kさんからでございました。
「これから釣りに行くけど、行くか~?」
Kさんの趣味は釣りと山登り。たまーに殿さまをお誘い下さいます。殿も釣りは(一人では行かないけど)嫌いじゃないみたい。
ということで、殿さまはKさんと一緒に鈴鹿の山に渓流釣りに行ったのでございました。
私はおかげでお昼はのんびりとさせてもらいましたけど(笑)

午後4時頃にふたりが帰ってきた。
「どうせ釣っても2~3匹」と思っていた私は驚いた、バケツの中にけっこうな大きさのも含めて11匹!
放流している川ではない場所に釣りに行ったのに、この釣果は立派なものです。
わーいわーい♪ 天然岩魚がたっくさん~♪

早速すぐに宴会することにしました♪
近くの木工作家の友人Gさんにも声をかけると、二つ返事で「行く」と(笑)
炭火をおこす人、岩魚をさばく人、他の料理を作る人。こういう時はみんなテキパキと動くんだよねぇ(笑)

火に乗せる直前まで生きていた岩魚さんたちです。とびきり新鮮。
さばいて串を打って、先日ぴんき~さんにいただいた、北海道みやげの「なまら塩」をたっぷりふりかける。昆布塩なので味付けはこれで充分。
あとは遠火の強火でじっくりと焼きあがるのを待つだけ。
昨日は暑くも寒くもない、おだやかなお天気だったので、外のバーベキューもとっても気持ちがよかったなぁ。カエルたちの鳴き声をBGMにビールを飲んで火を囲む。うーん、最高♪

ねこては川魚もけっこう好きです。というか、鮎から上の魚(鮎の生息地帯から上流に住む魚)は大好物。それも塩焼きがサイコー♪ ←じっくり焼いたものを頭から骨まですっかり食べちゃうのが好き。
昨日の岩魚も、そりゃもうサイコーに美味しかったですよ。なまら塩もぴったりで美味しかったわ~。
ああ幸せぢゃ~。

この11匹を釣ったのはKさんでございます。
殿さまも2匹ほど釣ったそうですが、目刺しサイズ(笑)ということでリリースしてきたそうな。ふふふ、一応は釣ったのね(^_^;)

4人で2匹ずつ食べて、残りの小さめの3匹はとりあえず素焼きにしました。
これで今夜は岩魚ご飯にする予定。ささがきゴボウと岩魚を炊き込んで、炊けてから身をほぐして混ぜて食べます。鮎や岩魚はこうやって食べても美味しいのですよ。いい出汁出るからにゃ~。

川魚の美味しいシーズンになりました♪

コメント
この記事へのコメント
岩魚だぁ
うちの旦那も昨年辺りから釣りにはまってます
現在は沖釣です
鯖ばっかりなので干物が増えて飽きてしまいますので
最近はブリに挑戦
今の所3戦3敗です(爆)

岩魚や山女はやっぱ塩焼きが最高ですね
びびる梛姫が可愛いです
2009/05/06(Wed) 09:26 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
おいしかったぞ~
☆うっちょんさん
旦那さんは沖釣りですか。海の魚も食べ応えがあっていいよね♪
ブリが釣れたらすごいね! 鯖でも相当引きがあると思うけど。

岩魚ごはん、美味しかったよ♪
天然なので食べるところは少ないけど、脂も少ないのでさっぱりしてました。
梛にも焼いたものをあげてみたんだけど「いやーん」って言われました^^;
2009/05/06(Wed) 10:13 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック