FC2ブログ
2009年07月14日 (火) | Edit |
090714.jpg

駅に行って切符を買った。
JRの切符販売は基本的に一ヶ月前の朝10時から。今回も仙台の行き帰り、それぞれの切符を一月前に購入しました。
そして昨日、小淵沢行きの切符も買った。まだ仙台にすら行ってないのに、もう次の切符(笑)

いつもだとだいたい発売日のお昼前後に行く事が多いのですが、昨日は相当気合を入れて発売前に駅に着くように出かけました。だってお盆休みのスタートの日。帰省の人、旅行に出る人、切符が欲しい人はいつもよりずっと多いはずなんです。

3分前にみどりの窓口の前に着いた。10時前に行ってしまうと「10時になってから来て下さい」と言われてしまうので(駅員さんによっては預かって処理してくれる人もいるけど)、10時ジャストに行けるように、また人が並びそうだったらすぐ並べるように近くに待機…なんか怪しい人みたいだ(笑)

しかしその怪しい人が私一人だけでなかった事が後で判明したんだけど…
ところが、あと30秒で10時、という時になって「しばらくお待ち下さい」の札が…ヽ( ̄□ ̄;)ノ 何でやねん!!
駅員さん、忙しくなる前にトイレにでも行くのかと思ったらそうではなく、何やらメモを取り出して…
切符の予約を始めたのです。
ちらっと見るとけっこうな枚数があって、東京行きの新幹線とかを買っている。

これは、きっとこの駅員さんが知り合いか窓口で頼まれて、10時ジャストから購入しているんだな~とは思ったけれど、そんなこんなで待ってるうちに特急券が売り切れたらどうすんのじゃ~と思い、窓口のまん前に立ってプレッシャーをかける事にした(笑) だってその為にがんばって20分もかけて駅まで来たんだもんね~。
わたしの視線を感じて、明らかに駅員さんの手が早くなった(笑)
そして、ひと区切りしたところでそのメモを横にやって「お待たせしましたぁ~!!」と極上の笑顔を浮かべたのですな。わははは、おばちゃんのプレッシャーには勝てなかったか。

こうして無事に小淵沢行きの切符を手にしたのですが、購入している途中にふと見ると私の後ろに行列が…みんな同じように待ってたんだね。うーん、ライバル多し。やっぱりさっさと買いに出かけて正解でございました。
遊びに行くなら電車の時間を後にずらしたり、電車で立って行っても仕方ないけどね、やっぱり向うについてすぐ仕事にかからないといけないので、時間もコンディションも大切だと思うのでございます。

しかしですねぇ、仙台の分と小淵沢の分…それに仙台のマンション契約(ウィークリーは基本前払いなのです)、経費ってびっくりするくらい高いぞ~ユキチ10匹(匹って^^;)では全然足りない~・・・と叫びたい(笑) 後でいくらかは帰って来るのですが、立て替え分だけでも相当なものです。ああ、夏は貧乏(あ、夏だけじゃなかったか、笑)


■お知らせです■
明後日16日(木)午前10時ごろより、トートバッグのWeb展をやりまーす…↑だからってんじゃないよ(笑) リクエストがあったので。
トートバッグ5点だけですが、アップしますのでよろしければご覧下さいまし。
コメント
この記事へのコメント
一番のりとはさすが、松風さん!
やっぱり休み中の特急席取りは競争率高いですよね。
オチヨは一度失敗して新横浜~米原まで立ったことがありますが
つらかった…。(荷物の上に座ってましたけどね)
もうグリーンでもいいから座りたいと思ってましたけど、
当時貧乏でしたので願いは叶いませんでした。

トート楽しみにしてます~。ふふ
2009/07/15(Wed) 16:58 | URL  | オチヨ #-[ 編集]
そりゃ辛いわ~
☆オチヨさん
新横浜から米原って相当あるよね。荷物の上に座っても落ち着かんしな~。
荷物がある時って余計に落ち着きたいよね。

今日例の作品送ったのでよろぴく~
2009/07/15(Wed) 18:40 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可