2009年07月15日 (水) | Edit |
090715.jpg

今日は殿さまが大工さんに変身した。
・・・うーん、こういう事だけは行動が早い(笑)

昨日今日と、ものすごく暑いですね。猛暑でやられちゃった人も多いと思いますが、ウチも暑かった~。午前中、アトリエではなるだけクーラーをガマンしているのですが、気がつくと11時でもう34℃(ーー;) いや~暑かったです。

いつもは滅多に30℃を超えない自宅の1階(田舎家の1階は涼しい造りが多いです)も昨日は午後に32℃になってまして、これではナギっぺも可哀想だよなぁと話していたのです。
とりあえず縁側廊下の窓を網戸にして、中の部屋のガラス障子も開けて風を通したのですが…

縁側廊下に初めて出たナギさん、大興奮でおおはしゃぎ(笑)
庭が近いですから、そこに来るトンボやら蝶やらに興奮しまして…それはいいのですが、ナギの体重かかったら網戸が壊れそうで心配^^; いやいや、網戸は壊れても直せばいいけど、うっかりそれでナギが外に出たら、車がよく通る抜け道が前にあるので心配なのです。

そしたら殿さまが「オレに任せとけ」と♪
朝からホームセンターに行き、網戸用の網と木を買ってきましてトンカントンカン。
しばらくたって様子を見に行くと、ガラス障子の敷居にはめ込むタイプの網戸が出来上がっておりました。
ガラス障子を開けて、その代わりに網戸を閉めておけば、二重網戸になりますので安心です。風も気持ちよく通ってくれるしね。
ちょっと見晴らしもよくなって、ナギさんも気に入ってくれたようです。

殿さまは、ご自慢の大工道具で作った網戸にご満悦でございました。うーん、なかなかやるな、と言っておきました。むふふふふ
コメント
この記事へのコメント
梅雨明けましたね~
東京もいきなり夏日でした^^;
あちちです。
我が家も壊れた網戸、早々に張替えなくては!

それからDMありがとうございます。
小淵沢・・・この暑さの中、実に魅力的な響きです♪
ああ涼みに行きたい・・・・。
2009/07/15(Wed) 21:14 | URL  | Lilico #-[ 編集]
殿様 さすがです!! 
梛姫の為なら えんやこら~~♪
どこぞの威張ってる人 見習って欲しいぞ~~ (*^m^*)
2009/07/15(Wed) 23:54 | URL  | にゃんママ  #Qzp5WDyY[ 編集]
☆Lilicoさん
梅雨が明けたと思ったら(って関西はまだ宣言してませんが)
あっという間に猛暑になりましたね。
東京も相当暑そうです。
小淵沢はいいですよね~、涼しくて♪
行ったら温泉三昧もしようと思っています←何しに行くんや、(笑)

☆にゃんママさん
家が古いですからね、縁側の網戸の強度なんて信用できないのですわ(笑)
ガラス戸を網戸に替えたらすんごく風が通るようになりまして、
これでちょっと安心でございます。
2009/07/16(Thu) 09:07 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
書き込みできなーい
なんでかな?-
2009/07/16(Thu) 09:54 | URL  | 宮城のさくら #-[ 編集]
できた!!
ずーーーと 先のような気がしていましたがもうすぐですねぇ 楽しみにしております。こちらも超あついです気をつけてお過ごしください。
2009/07/16(Thu) 09:58 | URL  | 宮城のさくら #-[ 編集]
(^.^)
☆さくらさん
書き込みありがとうございます。
ほんともうすぐですね(かなり焦ってます、笑)
東北って涼しいイメージがありますが、夏の仙台は暑いですよね。
がんばって行きますぞ~♪
2009/07/16(Thu) 14:19 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可