FC2ブログ
2009年09月04日 (金) | Edit |
メロン箱

昨日の夜明け前くらいの時間だったと思います。
ベッドで熟睡してたら、左の手に急に何かが刺さったような痛みを感じたんですにゃ。注射のちくっなんてものじゃなくて、もっと先の尖ったピンセットでちみっとひねられたような痛感…

「ぎゃー」と声には出てなかったみたいですけど、ベッドにがばっとはね起きました。
が…

横を見ると、同じベットで私にくっついて寝ていた梛さんは、まだそのままぐうすか眠っています(ーー;)殿さまも寝ている。
あんなに一瞬痛かったのに、その時はもう痛みを感じませんでした。手を触ってみても異常は感じられません。おかしいなぁと思って階下に下りて手を洗い、灯りの下でじーっと見てみました。
すると、左手中指の付け根のあたりにごくごく小さな赤い痕が…そしてじんわりと、今度は別の痛みがやってきました。
これはもう間違いなくムカデか刺し虫(ハサミムシ?毒はないけど挟まれると相当痛いです)だろうなと思って、2階に戻って殺虫剤を手に殿さまを起こしました。灯りを点けてベッドの周りを探してみると…

「あ、やっぱりムカデや!!」

私の手のあった辺りに、5~6cmくらいのムカデがもそもそ歩いていました。犯人はこいつです!!
早速シューしようと思って、『ナギは?』と思ってみると(ムカデ見つけたら大興奮して遊んじゃうので^^;)…

もう、殿さまが抱えて、しっかり(自分も)隣の部屋に逃げておりました。
殿さま、ムカデが苦手なんだよなぁ…(ま、好きな人はいないと思うけど)

その頃には左手も相当ジンジンと痛くなっていたんだけど、仕方がないのでその傷む左手にシュー持って、右手で火バサミ(我が家では、害虫退治用に1階2階それぞれに常備しています)を持ってシュ~~~!!

大ムカデだとなかなかシューも効きませんが(その場合、弱ったところを捕獲してトイレに流す)、そんなに大きくなかったのですぐに仕留めることができました。
もう一度、水洗いでなるだけ毒を外に押し出し、キンカン塗って寝ました。が、かなりジンジンして寝られるもんでもないですな。は~ぁ。
ムカデの毒って、かなりきついのです。以前、殿さまが噛まれた時は4日間くらいパンパンに腫れましたし、体の弱いお年寄りや子供が大ムカデに噛まれたら病院行きになる場合も…
その後、殿さまが小さい保冷材をタオルで巻いて、手を冷やしてくれました。先に逃げちゃった反省か?わははは

昨日は一日、噛まれた部分が引きつれるように痛かったんですが…パソコンができなくて。マウスはサウスポーなもんで、クリックしても手が痛かったです。
切り絵するにも不便だったので、昨日は仕事も休みました。
でも思ったよりも毒が弱かったようで、今日は腫れも引いて色々できるようになったので良かったけどね。(体質にもよると思います。私は虫毒には強いかも。以前噛まれた時も1日で治った)


痛い思いをしてしまいました。ムカデはこれだから困るんだけど(ーー;)
我が家はムカデ屋敷ですから(笑) 西日本には多いのです、ムカちゃんは寒い所には弱いからな~
暑くて湿ってて、土や草がたくさん場所(我が家ですね、笑)に沢山ムカちゃんは発生します。
ムカデよけも家の周りに撒いてるけれど、効果切れてきたかもなぁ。
実はナギさんはムカデハンターで、今年はもう12匹くらい仕留めてくれたんですが…

肝心な時は役にたたないということが判明してしまいましたね(笑)


※後で調べたら冷やすのは良くないみたいですね。洗って温めてアンモニア系の薬を塗るのが家庭でできるベストの治療かなぁ。
キンカンはアンモニア系なので丁度よかった~
コメント
この記事へのコメント
ひえぇぇぇぇ(-_-;)
昨日の日記拝見して
ムカデ???と思いましたが…
そういうことでしたか。
こちらではほとんど見かけたことないような…
どうぞお大事になさってくださいな。
梛さんムカデハンターですか…
で、肝心な時に役に立って下さらなかったと?
まぁ、それが猫さんだと言ってしまえばそれまでですかしら(^^ゞ
2009/09/04(Fri) 20:24 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆みゃおさん
私があれだけバタバタしてても、殿さまとナギは電気点けるまで起きなかったんですよ~(ーー;)
ムカさんは亜熱帯が好きですからね、こちらも夏しか出てきませんが、蒸し暑い夜(夜行性)がヤバイのですわ。

ナギっぺ、役にたたなかったと言っても、すでに大量に仕留めてくれたのですから、やっぱり役にたってるかな(^.^)
2009/09/05(Sat) 09:52 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可