2009年09月05日 (土) | Edit |
090905.jpg

さつま芋と南瓜をたくさんもらった。
うちは殿さまがあんまり食べないので、消費するのが難しいんだよなぁ。
私だけだったらお味噌汁とか鍋に加えたりするのに、NGなんだもん。
さつまいもは天ぷらだけ、南瓜は煮ものと天ぷらだけ(ーー;) やりにくーい。

そんな殿さまでも甘いものなら食べるだろうかと、なんちゃって芋きんとんを作ってみました。超簡単!
さつま芋の皮をむいてから丸ごとラップでチンします
→すり鉢にぶち込んでつぶす(繊維や皮が残っていたら取り除く)
→塩少々と砂糖たっぷり加える
→ラップにくるんでぎゅ~~~っと茶巾しぼりにしてそのまま冷ます(粗熱が取れたら冷蔵庫)

簡単でしょう♪ 裏ごししたらランクアップしますが「素朴なのが良いよね~」と無理やり出す(笑)
食後のデザートにしましたが、ぺろりとふたつお食べになりました。
今度はスイートポテトでも作るか~


・・・ふぅ
コメント
この記事へのコメント
裏ごしをすれば、「なんちゃって」の文字が取れるのかしらん~?
 でも りっぱに 手が込んでいると思うです。
わたしなら、もしかすると茶巾絞りの形態も作らずに
そのまま皿に盛って スプーンで食べるかも。

 スイートポテトもいいですねぇ。ごっくん~!
2009/09/07(Mon) 18:44 | URL  | しのすけ #dccrSzvk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可