2009年09月07日 (月) | Edit |
090907ところてん

お昼のおやつにところてんを食べました。心太、何でこんな字書くんでしょうね。

関西人の私と殿さま、心太にはこういうイメージがあります。「くずきりの代用」…くずきりは高級和菓子ですから。京都の有名店で食べたりしたら、そこいらのお店のランチよりもお高いっす。…ので、やっぱり甘いおやつでございます。味付けは黒蜜、できればきな粉もかけたいわ♪

全国で心太の食べ方は随分と違いますね。大人になるまで、黒蜜や密豆のようにシロップやフルーツで食べる以外の食べ方を知りませんでした。
東京から越してきた友人のところで自家製の心太をご馳走になり、その時に三杯酢+青海苔+辛子で出てきた姿に目が点になったのを懐かしく思い出します。

最近では、うちの当たりでも三杯酢の心太も売られるようになりました。割合は随分と違いますが。今度は三杯酢のものを買ってみようかな。…しかし、お鍋でマロニー食べてる気分に近いものを想像してしまいますが(笑)

所変わって味変わる。こういうのって楽しいですねぇ。

ところで、招き猫ダックのおみくじを借りてきてしまいました(笑)
引いてみてね~
コメント
この記事へのコメント
ほほほ…
早速ひいてみました…おみくじ(笑)
「大吉 かもにゃ?」って何?(^^ゞ

ところてん…所変われば食べ方も色々ですよねぇ。
2009/09/07(Mon) 19:31 | URL  | みゃお #-[ 編集]
大吉かもにゃ?^^
…でした^^

うちは実家の父がテングサを買ってきて作ります。
亡くなった祖父がそうしていたのを
定年でリタイヤしてから父もはじめました。
もう市販のは買えません…^^;

でもってうちは三杯酢です。
でもワタクシや母は黒蜜もありですね^^
2009/09/07(Mon) 22:09 | URL  | しましま #C5YZvRcs[ 編集]
☆みゃおさん
私も今朝は「大吉かもにゃ」でした(笑)
いいのしか出ないのかもにゃ。かわいいからいいけど。
心太、そちらは三杯酢でしたっけ。ほんといろいろあって面白いですね。

☆しましまさん
テングサから作られますか!本格的ですね。
松風工房にもテングサはありますが、殿さまのお仕事用ですわ(笑)
葛きりはたまーに自分で作ることもあるんですよ。タイミングがけっこう難しいですけどね^^;
2009/09/08(Tue) 08:59 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可