2009年10月12日 (月) | Edit |

きのうは殿さまの用のついでにちょこっとお出かけもしてきました。
福井県の平泉寺…寺と呼ばれていますが、現在は寺ではなくその神域の総称が「寺」で、実は神社という場所です。

白山信仰の拠点になった古い神社で、国造りの神さんが祀られています。
以前、白山(富山にある霊峰です)にも登ったことある殿さまと私は、一度行ってみたいな~と思っていたのですにゃ。

場所は福井県の越前大野のすぐ近く。観光地も近いので混んでいるかな~と思ったのですが…
まったく人がいませんでした。すれ違ったのたったの5人(笑)
境内もすごーーーく広くて、とにかく樹齢を重ねた杉並木が圧巻の迫力でした。
ずーっと石段になっててね、それがまた苔むしてて、何だか時代を忘れるような場所でした。本殿の絵馬の中の馬が、毎夜出て来て境内の草を食べるという伝説(そのために現在も草が残されている場所があります)もうなずける感じ。
今、スピリチュアルポイントをめぐるのが流行っているようですが、そういうのにあまり興味ない私たちでも、すごくパワーを感じた空間でした。
一揆の拠点にもなった場所ですからね、当時の人々の気持ちのようなものも、まだそこに残されているのかもしれません。

その後は飛騨高山を回って、温泉にでも入って帰ろうと思っていたのですが…
高山がものすごーい人で、午後2時半ごろだったのに、わたしの大好きな早蕨(さわらび・高山名物のわらびもちです)が売り切れ…がっくり(ーー;)
そして高速ちょっと乗って、荘川あたりで温泉に入って帰ろうと思っておりましたが…
清見のICで大混雑。高速に乗るだけで20分くらいかかり、合流でまた30分くらいかかり…
これじゃ温泉入ってる間にもっと混みそうだしということで、降りずにそのまま帰ってきました。いつもだと3時間かからない道のりが4時間半くらいかかったかも。ふぅ。やっぱ出かけるなら平日だな~と思ったのでございました。

梛嬢も帰りが遅かったのでご立腹…と思いきや、やっぱり「おかえりにゃーん」と大歓迎で(笑)
一昨日びびった新しいカーペットにももうすっかり慣れて、そのカーペットの下に潜り込んでモグラのように歩き回って大興奮という(笑)新しい遊びも覚えてはりました。はい。
この記事へのコメント
くじびきで・・
高山日帰り下呂温泉入湯とホテルランチバイキングの旅が
あたりました~!!日帰り高山ツア~。
一等賞は、一泊2日なんですけど、この時期(月末の週末には、東京3日間仕事で家あけるので、平日は高齢のおばあちゃんに申し訳ないですしね)2等賞でも、なんともうれしいです。

しかも、高山は、この夏に息子の研修で留守の間に『青春十八キップ』の残りで強行日帰り(高山滞在10分!!電車を充二分に堪能しました~)したオモイデ(オモイデがないのが想い出)の場所。団体バス旅があまり得意ではない私は、日本国中巡ってるのに、実はこの近場かつ超名所なこの地を正式に訪れたことがないのです!!で、ワをかけて有名な下呂温泉(仕事で数回訪れましたが、入湯を楽しむ余裕はなし)もほぼ未踏(湯)の地なのです。平日の3日間から選べるのもうれしい!
無理矢理、土産ものやさんに立ち寄らされることがあるかもしれませんが(つきものよね~どのツアーも)これも含めてもうれしい1日となりそうです。早蕨覚えておきますね。
2009/10/13(Tue) 07:28 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
くじ引きで高山日帰り旅が当たりましたか♪ すごいですね(^.^)
しっかり楽しんできてください。
高山は陣屋~古い町並みがメイン観光地ですが、その中(古い町並みのはじっこから陣屋の方に曲がって3軒目くらい)にあります。わらびもち専門店「いわき」
トロトロのわらび餅で口に入れるとすーっととけちゃう食感がすごくおいしいです。持ち帰り専門なのでおみやげにもオススメです。

あと、町のあちこちにみたらしの屋台が出てます。高山のみたらしはあんまり甘くない醤油味で美味しいですよ。ぜひ焼きたてを食べながら町歩きしてください。

バスツアーだと行きにくいかもしれませんが、飛騨高山印籠美術館
というのが屋台会館(陣屋と離れてますが、ツアーなら行くかも?)
の近くにありまして、ここもかなりオススメです。
小さい美術館ですが、印籠と根付のすばらしいコレクションを見ることができます。時間があったらぜひ。
屋台会館前のソフトクリームも飛騨の牛乳を使っていて美味しいです(笑)
2009/10/13(Tue) 09:58 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
ありがとう
くわすい~!ためになる~!
ありがとう。
ちなみに昨日は彦根で仕事で、しまさこにゃんとお姫さま〔うっ・・名前がでてこん〕に御会いしてきましたよ
こちらもゆるきゃら大好きなのに初対面です。
暑いのか、辛いのか、若いのか〔内面的に・・ね〕ものすごく
芸のない『おふたかた』でした。
でもイベントは、とっても楽しいもので、長浜、ぶる~めに引き続き、もんのすごい勢いで描いてきました。
あ~~~、たのしかった。ええお天気楽しい仕事で秋満喫。

おじやましました。ねこてさんのお返事参考に楽しんできますね。ありがと。
2009/10/13(Tue) 11:15 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
飛騨には時々行きますから~
☆れんくみさん
まだネタはありますが(笑)
彦根のお姫様にゃんこだったら「やちにゃん」かな。
ひこにゃんに比べると動きがないですよね、他のキャラたち^^;

お仕事のご褒美旅行で♪ 楽しんできてね。

あ、そうそう。高山は滋賀よりけっこう寒いですよ~
2009/10/13(Tue) 18:48 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]