2009年10月15日 (木) | Edit |
091015.jpg

昨日薬を飲んで寝たら、わたしの方の風邪はケロッと治ったような気がします…気がするだけかもしれないけど^^;
殿さまはまだゴホゴホやってるよ=3

選挙です。市議選。今度の日曜に投開票なんですが、同じ町内の人が出るのでなんだか気ぜわしい。
以前の選挙の時にお手伝いした方(こちらは隣組でしたので)とは別の人で、私は面識ないんだけどね…

選挙の前にこんな紙が回って来た。
「名前 〇〇〇(殿さまの名前)
日付(選挙の日程)・手伝いの内容(選挙カー、食事の支度、電話勧誘)が1週間分」
選挙事務所から隣組の組長さんにお願いして回ったみたいですが…これをいきなり「はいっ」て渡されて「はぁ?」と思ったわけですよ、ワタクシ。
もうその用紙にはウチの名前が書いてある。そして「手伝いに行ける日にマルしてください」とある。

驚きましたね、いやいや。
完全に、我が家の人員もご自分(立候補者)のコマの一つだと思ってますよね?? この書き方。手伝うの前提というか当たり前というか…おいおい^^;
まずはその前に「手伝っていただけますか?」と聞くのが常識じゃあないんでしょうか。いきなり「いつ手伝える?」では驚きますよ(^_^;)ほんとにー。知らないうちに運動員になったのかしらと(笑)…いやいや、ほんとびっくりした。

結果、何もお手伝いしておりません。だって当然のコマのように扱われてムッとしたんだもん。ちゃんと段階踏んでくれれば、近所(選挙事務所は我が家の目の前^^;)だしちょっとくらい手伝ったかもしれないけど。
紙をお返ししたウチは「何だ(ー_ー)!!」と思われてるかもしれませんね。たははは、ま、いいや。

みんな、こんな紙がいきなり回って来て、何も考えずに素直にマル付けたりしたのかなぁ…
そこが不思議だ~。うーん。
コメント
この記事へのコメント
ふっ...
こう言う事する人達がどれほど偉いか知らないが、組織でも隣組みでも 関わりがあるなら応援する事は当然と思っているん所がムカつくんだよね。
まぁ隣組みだし問題起こしても...と しぶしぶでも文句言わずに手伝う人が多かったってのも、つけあがる要因なんだろうけど。

わいも、そんなの来ても突っ返すぞ。
会社勤めしてた時に労働組合の人に面と向かって「政治活動に関わらない主義なので」と断った前歴もあるし(笑)
2009/10/15(Thu) 20:13 | URL  | 千早 #-[ 編集]
とんでもないですね。

今住んでいる家の隣の青年が政治家を目指します。
という時はあいさつにきました。
選挙の前は、うるさくてご迷惑をかけます。とあいさつに。
当選したら、ありがとうございました。と、あいさつに
こられました。実に腰の低い‥でもこういうものだと思っておりました。うちの町内は怖い隠居さんが何人かいるので
もし、そんな紙が回したら呼びつけられて説教ですな。

余談ですけどこの時、同じ町内で二人立候補したのですよ。
もう一人の方にもお世話になっていたので
そりゃーもう‥悩みました。
2009/10/15(Thu) 20:54 | URL  | NY #mQop/nM.[ 編集]
いいんです!
断っちゃって!
自分の納得のいかない事に、組することないと思いますよ。
普段は音信不通なくせに、選挙の時にだけ、
知り合いぶって電話かけてきたりする人にかぎって
当然、その一票いれてくれるよね・・・みたいな態度なのは
何故かしら?ホント変なの!
2009/10/15(Thu) 21:10 | URL  | Lilico #QjtTlS4.[ 編集]
同じ町内だからって運動会じゃないんだから
強制応援は間違ってます
選挙は実に不愉快な事が多いです
我家は駅前にあるので選挙近くなると
朝の7時半からワアワアと演説が・・・・
反対意見やらこけ卸発言やらで情けない
建設的意見なら聞こうかとも思うのですが手前味噌発言にウンザリです
あらん すっかり熱くなっちゃった v-8 
2009/10/15(Thu) 23:26 | URL  | にゃんママ   #Qzp5WDyY[ 編集]
返して当然です!
ご近所だからって支持政党が同じな訳もなく・・・。
それは「お願い」するものでしょう。
政治家って当選したてはキラキラしてるのに、どうして長くなるとギラギラするんでしょうか。
あんな顔にだけはなりたくない・・・。(ちょっと脱線)
2009/10/15(Thu) 23:50 | URL  | ちえこ #VKQ1qRW6[ 編集]
☆ちーさま
なんかね、「当然」ってムードが怖ろしいのよね、軍隊的というか(笑)
段階を踏むって大事なことだと思います。マナーだよね。
ウチが何で返したか、きっと判ってないだろうな~^^;

☆NYさん
ほんと、とんでもないですよね。
この方は3回目なんですが、確か初めての時は「立候補しますので」と挨拶にいらっしゃいました。が、今はお大臣なんですな(笑)
前回はこの方(民)と、もう一人ウチの近所の方(自)が出られまして(双方の事務所、数十メートルしか離れてない^^;)、私も迷いましたよ~。人のいいおっちゃんを取るか政党を取るか。

☆Lilicoさん
普段は音信普通なのに…いますいます!現職国家議員の人。たまーにハガキが来たなぁと思うと選挙前(笑)
あと、昔仲良かった方にイベントで会って「わぁ~久しぶり♪」って話した後は知事選に立候補だった(笑)
なんだかねぇだよね(^_^;) 
2009/10/16(Fri) 09:58 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆にゃんママさん
あのウチの前の公民館、あそこが選挙事務所なんですよ(^_^;)
朝8時きっかりに演説が始まります。ウチにいてもよく聞こえるよ。昨日は泣き落とし作戦だったな(笑)
市議選だからね、個人のマニフェストみたいなものもなくて「地元のために」一点張り。どうせなら、何をどうしたいのか、具体的な話してほしいですよね。
都会の駅前だったらもう一つすごいんだろうなぁ(ーー;)

☆ちえこさん
投票するしないと、お手伝いするしないは別のものでいいと思うんだけどね。それは自由だもの。ただ「入れること」みたいなプレッシャーは飛び交っていますよね(笑)
この紙切れ一枚で名前書く気なくしたよ。

キラキラ→ギラギラ わははは!ほんとにそうだよね。
テレビで国会中継なんか見てても悪代官のような顔つきの人がごろごろ(笑)それでたまーにそのセンセの若いときの写真が出たりすると別人だもんね。
そう考えるとハトさんは人相あまり変わってない方かも^^;?
2009/10/16(Fri) 10:06 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可