2009年10月17日 (土) | Edit |
091017.jpg

そろそろ年末ですね。年末の予定もぼちぼちUPしないとな~と思いつつ、なかなかできてませんが(^_^;)

来年は寅年なので、寅の切り絵も作ってみようかと、今日は下描きをしました。
描いてみると、やっぱり大きい猫だわね(笑) 龍などよりも骨格がある程度判っているだけに描きやすい気がします。これは紋紋さんになる予定です。

その前に灯り作品もいくつか作りました。
先日の伊勢の仕事の時に、伊勢型紙のお店の方が声かけてくださいまして、しばらくおかげ横丁の中に作品(伊勢型紙で作った切り絵作品)常設してもらえることになりそうです。今はその制作を続けているところ。
普段は黒和紙を使っていますので、渋紙(柿渋を和紙に塗った茶色い紙。染色に使います)を切るのって新鮮で楽しいです♪
2枚重ねてカットした中に、色和紙をステンドグラスのように仕込んだ作品も作ってみました。

渋紙は以前も使ったことあったのですが、たまにいつもと違う素材で制作するのも楽しいですね。
それとは別に、渋紙を使った野望もあるのですが…それはまた作ったら報告しますニャ♪
コメント
この記事へのコメント
はじめまして(=^・^=)

切り絵の紙の検索から来ました。
可愛いい寅さんですね!
こんな可愛い年賀状私なら欲しいです♪
私は剪紙(中国の切り絵)をしておりまして
まだまだ修行中なんです。
来年の干支も既存の図案を切る予定です!
図案が浮かばないので(^^ゞオリジナルを作れる方が
羨ましいですv-22
2009/10/19(Mon) 20:16 | URL  | すみれ #-[ 編集]
☆すみれさん
はじめまして。見に来て下さってありがとうございます。
剪紙は私もたまーに作りますよ。中国式じゃなくて自分の絵ですが。
日本の神社にも同じような切り紙がありますよね。そういう生活の中に生かされてる切り絵を学ばれてるのって素適ですね。がんばって色々作ってみてくださいね。
2009/10/20(Tue) 09:53 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可