2009年10月18日 (日) | Edit |
091018.jpg

今日は友人が遊びに来た。
その時、通り道に新しく出来たケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれたのだけど…

ケーキはまあまあ普通に美味しかった。少し甘めのショートケーキだったんだけど、食べた時間が失敗でした(^_^;)
午後3時半。おやつには適当な時間なんだけどね、こういう時間に甘いものがNGな体質だったのを忘れて、ついうっかり食べちゃったのだな。
今日はお昼も早めだったので、3時半には小腹が空いてる状態でした。それでケーキをいただいたので一気に食べたのだけど、甘いものは胃に来るのだ(ーー;)あー忘れてた。

昔からお腹空いてる時にケーキやアンコなどを食べると胃が痛くなったり重くなったりしたんですにゃ。それって私だけ?って思っていたら、実は糖分の急な摂取により一時的に胃酸過多の状態になって痛くなったりする人もいる、というのが判りました。もちろん個人差があるので、まったく平気な人も多いと思うのだけど、わたしはダメなタイプ^^;
食後すぐの甘いものは平気なんだけどね、ティータイムのケーキにはやられる事が多いです(大丈夫な時もあるけど、今日はダメだった)
だから世間のマダ~ムたちの大好きな、デザートバイキングには行きません。お付き合いで何度か行ったことあるけど、なるだけ甘さ控えめのものから食べるようにしています(だから絶対モト取れない^^;)。
お昼ご飯の代わりにケーキとか、ケーキバイキングで10個食べたとか…そんな武勇伝を聞くと、ちょっとうらやましくなります。

胃酸を薄めるのに水分を多めに摂ったりして…夕方の今の時間になってもまだ何だか胃が妙な感じでございます。うー。
しかしこれは、晩御飯食べれば治るので(笑)そんなに心配してないです。

おやつタイムに、お煎餅や少量のチョコレートなんかは平気なんだけどね、砂糖たっぷりのバターたっぷりのケーキは黄色信号…それ忘れて食っちゃったところがアホでしたわ。うほほほ

コメント
この記事へのコメント
ケーキこわい・・
先日、息子の学校研修で名古屋大学とノリタケ美術館(こ・・これをメインにしてくださったらよかったのに・・学校研修じゃ無理ですか・・)とランチバイキングってのに行ったのですが・。
もともとバイキングでもとがとれるはずもない私なので、みんなで行くときは魚やサラダを中心にほんの少しずついただいて場をしのいでたのですが・・、名古屋は渋滞・渋滞・・でお昼は1時間近く遅れ・・お腹が減りすぎてました。食事はひかえめに頑張ったのですがデザートがあまりにも美しすぎて・・しかも初対面で同席したPTAのお母様がたは『これがたのしみで・・・』という健啖揃い!!すごい!!!おおき~なお皿に、10種類をゆうに越える種類のケーキをのせ(その前にしっかりお食事とってはるのよ・・!?)澄ました顔でぺろん、ぺろん・・難しい大学講義で疲れ切ったお顔がゆるむこと、ゆるむこと・・初対面なのにおしゃべりもまったり弾みます。
わたしは『すごい・・これがバイキングの実体が・・』と小さなムースを前に・・かたまってしまいました。みなさん、こんな食べ溜めができるのですね~、これで日頃のおしゃべりの体力を温存しておられたんだ・・・と、ものすごく感激しました。
私は、ふだん食べないパスタをついお腹が減っていただいてしまったので、ミニケーキ1個とて小さなとても綺麗なムースゼリーひとつで・・2日間胃もたれに苦しみました。
私がアメチャンボックスとかおやつ欠かせなくて、四六時中なんか『もぐもぐ』っとしてるのは、たべ溜めができないことの自衛手段なのかもしれませんね。年2、3回はしていた記念日ケーキも息子が食べなくなり・・とうとう去年あたりから年間ゼロになってしまいました。決して色も形も味も嫌いじゃないし(見るのは大好きなのよ)○ねやさんもときどき立ち寄ってひとりで食べたりするんですが。時間と前後(後はないか)の食事内容も大きく影響しますね。
2009/10/19(Mon) 08:18 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
納得
あたしもお昼ご飯食べないで、ついつい甘いもので
ごまかそうとして、食べると気持ち悪くなります。
そっか・・・空腹時はだめなんだね。

ハードスケジュール続いてて
油断したら、お腹にくる風邪もひいちゃった~(汗)
具合悪くて倒れてると、ミーちゃんが心配してくれます。(涙)
2009/10/19(Mon) 10:05 | URL  | あんだんて #btHKVsVc[ 編集]
☆れんくみさん
私もれんくみさんと同じで、食べ方が草食系なんですよ(笑)ちょこちょこ食い。
だから自ら進んでバイキングには行きませんが、逆に考えると、ホテルなどで多すぎる量の食事で苦労するよりは、バイキングで適量を摂るという方がいいのかもしれませんね。
でも宴会ではワリカン負けしないんですよ~。確かに食べる量は少ないけど飲むから(笑)
甘いものは胃に来ますね。今日もなんとなく不調ですわ^^;

☆あんだんてさん
私も最初はアンコアレルギーか?と思ってましたが(笑)空っぽの胃に大量の糖分が一気に入ると、それを消化しようと必要以上の胃酸が出ちゃうんだって。もちろん体質にもよるみたいですが。

風邪ですかv-12 デザフェス直前、大丈夫かい~(^_^;)
無理しないでね。
2009/10/19(Mon) 11:49 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可