2009年10月26日 (月) | Edit |
昨日は隣組の遠足で、神戸方面に行ってきました。
天気予報では雨だったのに、時々日の差す曇り空…う~ん、晴れ女です(^_^)v やっぱり。

最初に神戸の花鳥園に行きました。
オープンした時から一度行ってみたかったんだけど、なかなかその機会もなかったので、今回とっても楽しみにしてました。隣組の方々は鳥にそんなに興味なさそうだったけど^^;我が家だけはやる気満々(笑)

思っていたよりも小さいスペースだったな~。鳥の数も少なかったし。
あ、でもちゃんと鳥とお客さんに配慮されたスペース作りで、鳥たちもみんな健康そうで羽もツヤツヤだったので♪ その辺はよかったな。鳥たち大事にされてるな~と思いました。
デジカメを持って行ったのに、最初の数枚でバッテリー切れ(ーー;)というアホな事しましたが、とても楽しみました。また行きたいです。今度は個人で。…だって、団体だと1時間しかいないんだもん(ーー;)近所の方々はそれで満足してたみたいですが、鳥マニアの私たち、せめて2~3時間居たかったよ~

091026.jpg

まずは色々なフクロウを見てからペンギンブースに。
すぐ横で写真を撮ったのだけど、このコはよほど眠かったのでしょう。ぜんぜん起きませんでした。うーん、かわいい(^.^)



0910262.jpg

その後にオオハシさんのブースに。クチバシの大きな、カラス位のサイズの綺麗な鳥さんです。
各部屋で鳥にえさをあげたりできるんですが、私もオオハシさんにフルーツをあげました。
カップを手に持ってあげるようになってますが、係りの人に「手のひらであげてもいい?」って聞いたら、「どうぞ」と言ってもらえたのでそうする事に。鳥マニアは齧られたって手であげたい(笑)

手のひらにフルーツ乗せたら、一羽が私の腕に飛んできてくれました。
体の大きさの割りに大人しい鳥なんだそうです。小さなフルーツをクチバシの先で上手にちょいっとつまんで、その後上向いてごっくん。
止っている足が腕を掴む感覚とか、鳥の体温や翼の風を久々に感じたな~。楓さんを思い出すよ(T_T)

その後、インコの部屋に行きました。
オカメインコもいたんだけど「休憩中」の札がかかっていたので触れ合えず、ちょっと残念。でも殿さまは別のインコに齧られて(インコのクチバシは痛い^^;)すごく喜んでおりました。わはは、アホや~。

インコの部屋で大型インコを飛ばせて見せてくれた。ほんのりピンクのすごく可愛いインコだったな~。体長45cmくらいかな。羽広げるともう少し大きいよ。
インコってそんなに飛ばないのですが(ジャングルで生活してるので)高い枝から枝に飛行する様子を見せてもらえて感激でした。
けっこう沢山の人が見てたけど、かぶりつきで見ていた私の目がよっぽどハートマークになっていたんでしょうね(笑)飼育員のお姉さんが「触ってみますか?」って羽をなでさせてくれたのだ~!! あー、もう、これだけで「ちょっと面倒~」と思っていた遠足が「来てよかった!」に変わりました(笑)

その後も大型ミミズクのフライングを見てすごく感激した。
フクロウって羽音がしないって言うけど、羽を広げたら1m以上もある大きな鳥なのに、ほんとに無音で飛んでました。うーん、かっこいいわ(^.^)
その後にフクロウを腕に乗っけたり触れたりできるコーナーもあったのに、1時間のタイムリミットで会場を後にしました。残念。
花鳥園だったんだけど、結局花はほとんど見た記憶ないや(笑)

その後、いよいよ有馬温泉でお風呂とゴハンだ~♪ と、みんな期待していたんですが…
何故か温泉には入れませんでした(T_T)ガーン。
長くなるので続きはまた明日。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可