2009年10月27日 (火) | Edit |

ご近所遠足の後半。
たった1時間でしたが、神戸花鳥園を後にして(もっといたかった~^^;)バスに乗り込んだご近所組。時刻は午前11時。朝が早かったので、そろそろお腹も空いてきました。
この後は12時から有馬温泉のホテルで食事&入浴。14出発でバスに乗り、15時からキリンビール神戸工場(三田)で工場見学の後帰路につくという予定でした。
花鳥園から有馬までは約50分弱程度の道のりらしい。

バスに11時に乗って出発して40分後…何故かまだ私たちは花鳥園からそう離れていない、新神戸の駅前におりました(T_T)
バスが故障したのでもなく、病人や不慮の事故に巻き込まれたわけでもなく…

道に迷っていたのです(ーー;) おいおい

神戸から有馬に抜けるためには、海側から六甲山の裏側に出なければならないのです。新神戸駅の脇にそちらに抜けられる有料トンネルがあるのですが、何故かバスは新神戸の駅に行ってしまい(トンネル入り口は見えるけどルートが違うので乗れない)、駅前ロータリーの渋滞を抜け、また元の大きな道路(2号線かな?)に出て、来た方向へ戻ったと思ったらまた何故か今度は山の方へ迷走(笑)、で、また2号線に出て、またまた駅の方に行ってしまい、またまた今度はトアロードの方に出て2号線に出て…ようやくトンネル入り口にたどり着いたのがもう12時少し前という感じでしたか。何だか新神戸と元町の間をぐるぐる3周くらいしたような感じ。

バスにはナビも付いていたんだけどね、運転手さんが「わかる」と思ったらしく点けてなくて、んでもってその横で幹事さんが地図も見ていたんだけど、その指示で走っても間違ったらしくて、ぐるぐる…途中でナビつけてもぐるぐる…
バスはれっきとした旅行会社のバスだったんだけどね(^_^;)こんなこともあるんだなぁ。
運転手さん、実はちょっと骨董品で^^;会社をリタイアしてて、でも忙しいシーズンだけヘルプするんだって後で聞きました。だからナビとか苦手だったのかな? 実はその後の温泉ホテルからキリンビールに行く時も迷った(笑) ナビ点いてるんだけど…「次の交差点で曲がってください」というのを「手前の交差点で曲がっちゃった」というような間違い。ナビの指示ってちょっとコツがあるものね。

結局、12時前には着いてるはずのホテルに到着したのが12時30分。
14時に出発するまでに1時間半しかなくて、ごはんを食べてからお風呂に入るのには相当気ぜわしい時間なのでございました。ごはんだって普通のランチとかじゃなくて、お膳だからね。途中で天ぷらとか出てきたりして時間がかかるのでございますよ。
それでもツワモノのおばちゃん2~3名はお風呂に行ったようですが(^_^;)

私は食事をしてからホテルのお土産をちょこっと買って、15分ほど古い町並みを散策して戻ってきました。戻って来た時に、同じウチのおばちゃんたちが、まだ同じホテルのお土産屋で買い物してたのでびっくりしたけど…買い物長すぎ(笑)
殿さまはじめオジサマたちは酔っ払ったので、ホテルの部屋でぐだぐだしてたみたいです。

けっきょくこんな事で有馬温泉には行ったものの、ゴハンを食べただけで温泉には入ってないのです。行ったけど行ってないような微妙な状況。わははは
これだったら花鳥園にあと1時間いて、中華街でも行った方がマシだったかも^^;

ま、バスの中から神戸の繁華街をぐるぐる観光できたから良しとするか。
またジジイにやられたぜ(笑)