2009年11月06日 (金) | Edit |
091106.jpg

型染め撃沈のショックから何とか立ち直り(笑) 今日はがんばって手染めの風呂敷を作りました。
何とか5枚くらいできたので、ちょっと安心^^; ぽち袋も切り絵で作っています。

型染め失敗の原因は、糊の溶ける温度でした。
水で溶けて60度以上の温度では溶けない糊を入手したつもりだったんですが(^_^;)、実は水でもお湯でも溶けちゃうような糊だったことが発覚…ぶっけ本番はいけませんねぇ。なははは
今度はちゃんとした溶けない糊をゲットして、再チャレンジしたいと思います。

紙の型染めの方はうまくいきました。糊を置いて、乾いたら筆で色を入れて、そらが乾いたら紙を水に漬けて糊を落とすという作業です。水にどばっと漬けない限り糊は落ちないみたいです。
こちらの方はとりあえず実験してみよう~と思って、そこらにある型で、そこらにある紙でやってみました。
時間ができたら、残った糊で(結局こっちにしか使えません^^;)今度は紙の作品を作ってみようかと思います。来年になっちゃうかもしれないけど。

しかし、染め液の入った鍋から布を引き上げた時…全部が紺色に染まっていたのを見て、ショックだった~(ーー;)
よく失敗もやらかすけど、久々の大失敗でした。あちゃー^^;

明日は温泉リベンジ♪
コメント
この記事へのコメント
この忙しい時期に・・
わたしも、この2日間・・大事に大事に使っていた『ガンダムさん』(十数年苦楽をともにしたデスクトップPower MacG4)が・・ついにシステムが修理不能に壊れてしまい・・一緒に過ごした十年あまりを思い起こし、可哀想で涙にむせんでおりました。
で、手持ちの旅用の2台のPowerBookをネットとメールに繋げていたのですが・・
なんせ、ふだんその作業を嫌いなまま人任せで怠り過ごしてたので、その接続に2日みっちりを要していたわけです(途中で勝手にプロバイダーさんが移行したのでルータの設定とかもかわってしまったり)。プロバイダーさんの他人任せな冷たさに怒り、NTTさんの商売主義に怒り・・じぶんの無知さに怒り・・ガンダムさんのたくましさと、消えてしまったデータの重さ(仕事のバックアップはこまめにしてたのですが)に悲しみ。いい天気とは裏腹につぶれてしまった2日間の重さ・・・。
でも、いくつもいくつも失敗を重ねルータを変え、接続を変えてやっと復活しました。
しかし・・ほんま、人生勉強!ネットの繋がる意味について、けっこうわからなかったことがわかってきたのよね。(何がわかったか書け・・と言われるとちょっと困るのだけれど・・)少なくとも、次の機会はうまくいくかも。
何もかも体験・失敗.そして見えてくるものがあるのですね。

例にはならないかもしれませんが、文字にはできないきっとものすごいたくさんのことが経験を通して(温泉も通して?)ねこてさんの栄養になり、次へのステップになったと思います。どうぞ!いい休息を。
2009/11/07(Sat) 08:01 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
わかるわその気持ち!
☆れんくみさん
わたしもPC関係には弱いもので、でも殿さまは理論には強いけどいざ遣うとなったら私より弱いもので(笑)、各種設定などは自力でやるしか仕方ないのですが…
わからない事が出て来てもA社に聞けば「B社に聞け」、B社に聞けば「A社の事はわからない」…何度電話をかけなおしたことか。そしてNTTの商売主義にも泣かされ(PCを熟知している人って、上から目線のもの言いするのよね。それでケンカしたけど^^;)。
そういうのって、普段仕事していることの何倍ものエネルギー使いますよね(^_^;)
でも自分でできた時の達成感も格別なわけで♪ だからがんばってしまうのでしょうけど。

新しい事を始める時はけっこう軽く始める事が多いです。思い立ったら…の人間なので(笑)
だから失敗も多いというか、失敗してから「もっとマジにやらねば」と思い再チャレンジというパターンが多いかも。石橋たたきもせずスキップで渡っちゃうタイプなので。わははは

今日は余呉から山越えして今庄あたりで温泉の予定です♪
2009/11/07(Sat) 08:59 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可