2009年11月11日 (水) | Edit |
0911110.jpg

先日、ラー油を作って友達にあげたら、作り方を教えて~と言ってもらえたので、こちらにUPしまーす。
以前、沖縄に仕事に行った時に出会って、すごく美味しかったので、真似して自分でも作ってみるようになりました。食べるタイプのラー油です。沖縄(石垣島産)のものには、もっと色々なものが入っていましたが、それはさすがにできないので(生ウコンなんて手に入らないよ~、^_^;)、簡単に手に入る材料で作っています。
とっても簡単で目分量で作れるので、お好きな方はぜひ作ってみてください。
0911111.jpg

材料はニンニク1・ショウガ1・胡麻(浅煎り)1・松の実1・唐辛子4~6・胡麻油10~15
比率はけっこう適当に作っても大丈夫みたいです。胡麻油は具材が漬かる程度よりやや多めに用意してください。
唐辛子は粗引きがオススメです。ウチでは韓国唐辛子を使っています。

0911112.jpg

材料はすべてみじん切りで大きさをある程度揃えます。
松の実は包丁の背で潰すと刻みやすいです。

0911113.jpg

ステンレスのボウルに入れて全体をよく混ぜます。
容器は底が平らなものよりも丸いものの方が、均等に熱が回る気がします。
油を注ぐと熱くなるので、鍋敷きなどを敷いてください。

0911114.jpg

胡麻油を熱します。ホウロウ鍋かテフロン加工の深めのフライパンなどが安全だと思います。
油がふつふつとして表面にすっと薄く煙が立つくらいになったら火を止めて、その油をステンレスのボウルに一気に注ぎます。
煙が目にはいるとしみるので(^_^;)気をつけてください。かき混ぜたりはせず、そのまま冷めるまで待ちましょう。これで出来上がりです♪ あとは瓶などに入れて保存します。常温で充分長持ちします。

ラー油はラーメンとか中華風の鍋、マーボ豆腐、焼きそばの風味付けなどにも使いますが、先日作って美味しかったポン酢ラー油タレを紹介します。

白ネギをたっぷり刻んでひたひたにポン酢をいれて、そこにお好みでラー油を加えます。具材が多くてそんなに辛くないので、我が家ではけっこうたっぷり投入します。
冷奴や野菜のブツ切りなんかにも合いますが、このタレを鳥や魚の唐揚げにかけて食べると美味しいですよ~。

0911115.jpg

作ってみて美味しいレシピができたら教えてくださいね♪

コメント
この記事へのコメント
  なるほど~~~

 つくってみよう(^0^)))

 うちの、旦那が、湯豆腐に、かけて、「お~~まーぼー豆腐や」と、よろこんでました(笑)))

 生うこんか。。。。みつけたら、だな。(たまに、売ってるが)

 ありがとう(^◎^)

 
2009/11/11(Wed) 22:50 | URL  | かえる #1UfF.XRY[ 編集]
我が家は
きざみ葱に味塩コショウふって
ラー油とゴマ油で味調整したものを冷ややっこにかけて食べてます
 
手作りラー油、美味しそうですね 作ってみようかしらん
2009/11/12(Thu) 09:36 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆かえるさん
湯豆腐にも合うよね。
豆乳うぇいぱラー油、やってみたよ♪ おいしいわ(^.^)
今度豆乳鍋に使うてみようと思う。
石垣産のはウコンの他にも色々な薬膳のものも入ってたような気がします。色々入れてみるのもおもろいよね。

☆うっちょんさん
ウチではラー油・酢・味付けザーサイの刻んだの、が夏の冷奴のお供です。葱も美味しいよね(^.^) 冷やし中華にも合いそう。
ラー油、とっても簡単なのでぜひ作ってみてください。芳ばしくて美味しいのよ。
2009/11/12(Thu) 10:02 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可