2009年11月18日 (水) | Edit |
昨日の日記の続きです。
三毛さんの作品が完成しました。ひゃ~、思ったよりも細かくて(自分で下書きしたくせに^^;)時間がかかってしまいました。ふぅ。

下書き→黒の和紙を当ててカット→切り抜いた作品から型取り(3パターン)→紙を染める(3パターン)→※染めた紙をそれぞれカット→組み合わせて額装
という行程です。

0911181.jpg

この画像は、向かって右から※染めた紙をそれぞれカットしたもの(目の部分、三毛猫の部分、葡萄の部分)、本体の切り絵、下書き(下書きはこの後廃棄)です。
切り終わった切り絵(黒いもの)がとっても繊細な性質になってしまうため…うっかりすると他のものと絡んだり引っかかったりして壊れます^^;…型取りと位置あわせの作業にはけっこう神経使います。

こうして出来上がった作品がこちら。
0911182.jpg

タイトルは「葡萄」です。
葡萄の棚の下に三毛さんがいるという構図で、何となくこんなラベルのワインがあったらええなぁ~と思って作ってみました。ワインになる葡萄って、フルーツとして食される葡萄よりも粒がバラバラでこんな感じ。野葡萄に近いですよね。
京都の宴会場に展示する予定です。

コメント
この記事へのコメント
まぁぁ色っぽい三毛さん
素敵ですぅ…流し眼がなんとも言えないわぁv-344
生で見られないのが残念です(^^ゞ
2009/11/18(Wed) 22:15 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆みゃおさん
ちょっと辛口のワインができそうな顔でしょう♪
…嫁に行き損ねて来年の夏まで居続け…というのもたまにあるけど(笑)

2009/11/19(Thu) 09:54 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
美しい・・・
ワインの猫というと定番は黒ですよね
うんうん、三毛さん 良いわぁ~~

先週京都に行ったばかりで見に行けないのが残念です~
2009/11/20(Fri) 09:38 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆うっちょんさん
黒猫さんはドイツワインの看板ですよね。ついついラベル買いしてしまいます(笑)
京都は紅葉観光で賑やかですよ~
2009/11/21(Sat) 21:46 | URL  | ねこて #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可