2009年11月27日 (金) | Edit |
091127.jpg

以前、仙台で牛タンを食べたときに付いていた唐辛子の味噌漬け(味噌炒めかも)が美味しくて、こんなものを作ってみました。唐辛子入りの肉味噌です。

青くて辛い唐辛子って、スーパーなどではあんまり売ってないんですよね。で、作るの無理かな~と思っていたんですが、去年の秋に近くの道の駅で売っているのに気が付いて、去年から青唐辛子を使って柚子胡椒や唐辛子酢(おうどんなどに入れると美味しいのです♪)などを作るようになりました。(もう手に入らないシーズンかもしれませんが、けっこう日持ちするのでまとめて買います)

普通の肉味噌に唐辛子と青シソを追加するだけなんですけど、青唐辛子の爽やかな辛さとシソの香りがけっこうやみつきになる味でございます。来年はもっと沢山作ろうと思いました。

参考までに作り方を↓

胡麻油でブタミンチを炒めて、刻んだ青唐辛子を加えて炒め、しんなりしたら酒少々、味噌(私は仙台味噌で作りました)、砂糖、刻んだ青シソ(これがポイントです)を加えて、艶が出るまで練るように炒めると出来上がりです。簡単です。
分量はミンチ1・唐辛子1~2・味噌3~4・青シソ0.3位かな。後の調味料は好みです。唐辛子は刻む時に手袋しないと手が痛くなります。

京都の宴会では、この唐辛子味噌をキャベツに付けて食べましたが、大葉やキュウリにも合いますし、もちろん白いゴハンにもピッタリなんです。機会があったらぜひ作ってみて下さい。
唐辛子の代わりに豆板醤などでも代用できますよ。

確か沖縄にも似たような「ブタ味噌」というのがあって、あちらでオシゴトした時に現地のスタッフの方がお手製のブタ味噌でおにぎりを作って下さって…あれも美味しかったなぁ。
唐辛子味噌から唐辛子とシソを引いて、胡麻油と砂糖を増やしたような甘めの味が暑い気候にピッタリなのでした。あれもまた真似して作ってみたいなぁ。

コメント
この記事へのコメント
仙台味噌
お味噌の中では大好きです。
祖父の時代は関西風、父の頃は母の好みで
越後の麹たっぷり味噌、
今は八丁で育った男が「手前味噌」(笑)
辛さを加えたお味噌は食が進みすぎて困ります。

ブログ拝見しました♪
青い小花の器、素晴らしい!
2009/11/27(Fri) 19:28 | URL  | ふーせん #tHX44QXM[ 編集]
ありがとう~~♪
ねこてさん、今年も大変お世話になりました!!
猫の宴会も楽しかった~♪
町屋のお宿は趣向が変わってよかったですよね。
ほんと合宿(笑
すぐにお布団に入れるっちゅうのがこれまたステキで。
みのむしさんと一緒に、ほえほえ~と市に出かけてしまい
お世話をおかけいたしました!

おいしかった肉味噌、
青唐辛子抜きで作ってみたらふつーの肉味噌になりました(笑
ねこてさんのレシピ↑青唐辛子の季節まで温存です。
2009/11/28(Sat) 02:17 | URL  | ぴ~さん #dMHdEZ9U[ 編集]
☆風千さん
紐さまの手前味噌、とっても美味しそうですね。私も味噌にチャレンジした事あったけど、うまくゆかず撃沈しました~(ーー;)
味噌や醤油って、地域色が豊かなのが楽しいですね。
殿さまブログご覧下さってありがとうございます。

☆ぴ~さん
合宿楽しかったね~。やっぱり作家同士じゃないと出てこない苦労話(笑い話かも)もあったりして、また次も楽しみですわ。
青唐辛子の代わりに柚子胡椒を使ってもいいって聞いた事もあるよ。今度作ってみるね~。
2009/11/28(Sat) 10:34 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
美味しかったなあ~(^0^)
ねこてさん、ホントにお世話になりました。
トウガラシ味噌は豆板醤を使えばいいのね。
さっそくそれでやってみます♪
来年はトウガラシを植えて、それで作る予定。(笑)
2009/11/28(Sat) 11:59 | URL  | みのむし #-[ 編集]
☆みのむしさん
豆板醤だとちょっとまた違う風味になりますが、それはそれで美味しいよ。胡麻を多い目に入れたりして中華な感じで♪
唐辛子を植えますか!(笑) それは楽しみ。
唐辛子の葉っぱも佃煮とかにすると美味しいよ~
2009/11/29(Sun) 10:12 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可