2009年11月29日 (日) | Edit |
0911291.jpg

これ、何だと思いますか?

0911292.jpg

アップにするとこんな感じ。大きさは2cm~2.5cmくらい。アクリル板でできています。

以前から陶器でニャンコの迷子札ができないかと思っていたのですが、やきものでそんな小さいものを作るのは至難の業だし(すごく小さい字なんて書けないし^^;)、重いからニャンコには負担だし、で、考えるだけに終っていたんですにゃ。
で、アクリル版に焼き付ける方法で作ってみたら、軽くて丈夫だし濡れても擦っても文字が消えないのがいいかなぁと思うのですが…

なんせ梛さんは完全室内飼いのうえに首輪が嫌い(^_^;) 実験には協力してくれそうもありません。
どっかのニャンコさん、モニターしてくれないかなぁ、作って提供しますので。
室内飼いだけど、脱走しちゃった時の安全策としても電話番号を書いた札っていいと思うのですが、実際にペットショップなんかで売っているのを見るとマジックで書いたりして…時間たつと消えちゃう可能性があるよね^^;

まあ迷子札として今後作れるかどうかはわかりませんが、とりあえずはこれでストラップでも作ってみようかな。面白いし♪

コメント
この記事へのコメント
実家のくうとりくができるかも・・
特にりくは脱走(正しくは2階から落ちてパニクって飛び出して迷子)歴もあるしなぁ(それ以外にもちょくちょく)
ということで、りくのほうは迷子札付けてたと思うけど・・
聞いてみますね
あんじゅは全く駄目です・・残念
2009/11/29(Sun) 18:53 | URL  | さと #2qQ9PDAk[ 編集]
以前プラ板で迷子札作ってトースターで焼いていたことがあります(^o^)
なかなかうまく作れなくて…
おまけに壊れやすかったのは作り方が悪かったかなぁ?

うちの坊ちゃん嬢ちゃんは常に迷子札使用です(^_-)-☆
今は蓄光材のプラスティックの☆を加工したものにテプラで
名前と電話番号を打ち出したものを貼ってますが…
↑のモニターできると思うわぁ…というかこれ欲しいです
2009/11/29(Sun) 19:37 | URL  | みゃお #-[ 編集]
我が家の愚連隊も、2匹は常時首輪着用です。
しかも鈴付き。なので、迷子札くらいなら、
全然気にしないと思います。

厳重なバリケード(自作ですが)があるので、
脱走経験はありませんが、入って欲しくない所への
進入経験はバッチリです^^;

ラグドールと、ロシアンブルー(どちらも暴れん坊)
特に 耐久力テスト向き かと思われますが、
モニター出来ると思いますので、必要な時は
何時でも、お申し付け下さい^^

てか、販売してくれたら、即買います!
で、結果レポート送りますよん♪
2009/11/29(Sun) 19:58 | URL  | ちち #-[ 編集]
我が家の暴れん坊将軍にもお願いします _(_*_)_
ストラップ 欲しい~~!!
2009/11/29(Sun) 20:29 | URL  | にゃんママ   #Qzp5WDyY[ 編集]
ねこてさん☆グッズ♪
イイと思います!
なぎちゃんにももちゃん
顔だけのクロネコちゃん
可愛いです☆

家のにゃんこ☆ゴローくんと
わんこ☆☆アールくんの
ストラップ出来たらイイなぁ~。

アクリル板の形もハートとか
星とか色んな形
あるとイイなぁ(*^^*)ブク。
2009/11/29(Sun) 23:26 | URL  | ブク。 #s00b.ySA[ 編集]
☆みなさ~ん
早速のお申し出ありがとうございますv-20
やっぱりグッズとして制作する前に少しは試してみないとね、値段も付けられません^^;
ということでメールしますので、よろしくお願いします。
2009/11/30(Mon) 09:36 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆さとさん
あの時のりく君の脱走にはヒヤヒヤしましたね(^_^;)
お姉さんに聞いてみてください。
おぼったまには、また別のもので考えましょう♪
(実験してある程度強度があればストラップとか飾りボタンとか作れそうよ)

☆みゃおさん
今使ってるのもどんなのか写メして~m(__)m参考にします。
基本的には同じようなものなんだけど、今のところ投げつけても手で折ろうと思っても壊れないです。ただ耐久性を試してみたいのでよろしくお願いします。
2009/11/30(Mon) 09:42 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆ちちさん
愚連隊~ズ(笑)にもよろしく。
ナギの見本みたいに全身かお顔の似顔絵と電話番号がいいかなぁと思うのですが、よかったらメールに写真添付してね。

我が家も殿さま作のバリケードで2重扉になってますので&けっこう内弁慶(笑)でまだ脱走した事はないんですが、首輪じゃなくてゴム+迷子札くらいだったら付けてくれるかなぁとも考え中です。せめて動物病院行く時くらいは付けたいわ。

☆にゃんママさん
空我さんにはこちらからお願いしようと思ってました。
だって暴れん坊ちゃんなんだもん(笑) 最高のモデルさんです。
はちまんでお渡ししますわ~よろしく

2009/11/30(Mon) 09:49 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆ブク。さん
ゴローちゃんも付けてくれるかな~首輪デビューしたらぜひよろしくです(^.^)
ゴローちゃんとアール君の写真も下さいませ。
という事で、メールくださいまし。
shou2u.nekote☆e-omi.ne.jp
↑のアドレスをコピペして☆を@に変更して下さいにゃ。よろしく~
2009/11/30(Mon) 09:55 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可