2009年11月30日 (月) | Edit |
091130.jpg

今日の昼間、ホームセンターに行ってきました。
カートを押してナギっちのゴハンだの台所用品だのを買い込んでいたんですが、ふと見ると入り口付近で何か騒いでいます。女性従業員の人が、何かとっても重そうなものを台車に乗せて引っ張っているみたい。

ホームセンターの社員さんって、意外と女性が多いですよね。パートさんが多いからかな。
その若い女性がうんうん言いながら引っ張って外に出そうとしていたのは、倉庫から出してきた椎茸のほだ木(太い木を1m位に切ってそこに椎茸の菌を植え付けてあるもの。日陰に置いておくと椎茸ができます)を、山のように積んだ台車でした。
全体にビニールでラッピングされていたので、メーカーから送られてきたものをパレット(台)ごと表まで運ぼうとされていたようでした。

入り口の自動ドアを越えたところまではよかったのですが、そこでドアの脇に敷いてある足拭きマットに引っかかったようです。その1cmほどの高さがどうしても乗り越えられないみたい。
もう一人女性の店員さんが駆けつけてきましたが、びくとも動かなくなってしまいました。ありゃまぁ。
入り口の自動ドアは、その隣にもう一つあるのでお客さんが通るのには支障はないのですが、ドアが開きっぱなしだと冷気も入るし、店員さんたちは焦ってました。

男性店員さんを呼んだ方が早いかも…と私が思っていたその時、たまたま来店したおじさんと、買い物が済んで店を出ようと思っていたおじさんが駆け寄って、よいしょと力を合わせてマットを無事に乗り越えることができました。
感謝する店員さんたちに、買い物を終えたおじさんは笑って手を振って「あんたらも大変やな~。ケガせんように頑張りや」とおっしゃいました。

ちょっとしたひと言だったけど、なんだか気持ちがほんわりとしたよ。
困ってる人に手を差し伸べて、なお且つ ねぎらうなんて、なかなかできることではありませんよね。ステキなおじさんたち♪と同じ町に住んでるんだな~と、なんとなく嬉しくなった午後のひとときでした。

★   ★   ★

先日から行われていました、猫の宴ギャラリー(WEB展)も本日でいったん終了となりました。
松風作「笑い手帖」にも思いがけずたくさんの反響をいただいたようで、ありがとうございました。結果にちょっとびっくりでございます(@_@;)いやいや、ほんと感謝です。
落札してくださった方には明日正式に連絡させていただきますね。
また年末に「福袋展」を開催できると思いますので、またみなさん楽しみにしていて下さいね。
次回ももちろん私は参加します(なんせ「福袋」のテーマ、言い出しっぺだし^^;)…また何を出そうか悩むと思うけど。にゃははは
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可