2009年12月07日 (月) | Edit |
091207.jpg

やれやれ…(^^ゞ、、、

工房展←ほとんどが殿さま作品なので一人でやってるようなものですが、お一人さまは嫌だ~というので私も出してるから工房展(笑)、何とか終りましたにゃ~。12月はやっぱさぶいっす^^; 特にあの会場は蔵造りなので、けっこう冷えます。
終ってやれやれだけど、今日はもう片付けて次の仕事してますのだにゃ♪ やる気出してるぞ~(いつまで続くか?笑)

個展やイベントの会場で芳名録を出している事が多いです。今回も入り口付近に出してました。
「買ってくれた人にしか住所書いてもらわない」という作家さんも多いですが、本来芳名録って案内状をもらった人などが「来ましたよ~」という印に足跡付けてくものだと思っているので、ウチはなるだけ出しておくようにしています。
ま、時々子供なんかに落書きされちゃうんだけどね(ーー;)

子供の落書きなんかは、削除するなり頁をめくるなり、何とかすればいいんだけど、時々「困った芳名録大好きさん」がいらっしゃるので頭が痛いです。ふはははは
展覧会会場に入ってきて、いきなり芳名録に住所氏名を書き、あとはろくに作品を見もせず会場をささ~っと足早にひと回りして(中には入り口のみで帰るツワモノも)さっさと出て行く人…一体何のために住所を書いてるんだろうと悩みます(^_^;) 

以前テレビにこんなおじいさんが出ていました。
展覧会に行くととりあえずどこでも名前を書いてくるそうです。後で来るお礼状だとか、その次に送られてくるDMを眺めるのが楽しいのだとか。
レポーターの人は「それは素適でいいですね」とコメントしてましたが、展覧会を主催する側の私はテレビを見ながら「因業ジジイ~!!」と叫んでましたがな。なはははは
だってお礼状とかDMって、もらう方はタダかもしれないけど送るほうはタダちゃいますねんで~おじいちゃん! そんなおじいちゃんが会場には何人も(時には何十人も)来られます(T_T) ま、気がつけば芳名録のどっかにわからないように印しておくんですけどね、もちろんそういう方にはこちらからは何もお出ししません。今回も数名そういう方がいらっしゃいました。は~ぁ(ーー;)

で、ねこての方はだいぶ前からスタイル変えました。
よくある芳名録だと↑のような事が多かったので、感想シート式にしたらそういう方もぐっと減りました。ま、時々自分のHPアドレス書いて「見てね~」と宣伝してゆくフシギちゃん(もちろんお客さんではありません)もいますけど(笑)
殿さまの方もよくあるタイプの芳名録から卒業した方がいいのかなぁと思いつつ、やっぱり作品にはあの昔ながらのスタイルが合っているよなぁと思った今回のイベントでした。

コメント
この記事へのコメント
二日間お疲れ様でした~♪
純先生のコレクションも増え纏は色々とご機嫌♪v-8
お土産いっぱい ありがとうございました!!
かかさまもととさまも夜にはご帰還されるから
梛姫のご機嫌もなおったかにゃ (*^^*)
会場は底冷えの時があるので心配しておりましたが
暖房がことのほか効いてたような 寒くはなかったです
あっ寒がりなので着込んで行ったからかも (^^ゞ
日曜日 青不動様は長蛇の列だったので諦めました
わんこは見てきました~♪ 
見ように寄っては仔猫にも見えない事も・・・ 
叱られそうですが (_ _ )/
猫好きな方もおみえなのかにゃあ
猫にも見えるとかチラホラ聞こえてきましたのじゃ 
カウントしてる方々の多かったことも追記
往き道の新名神 晩秋の紅葉が綺麗でした♪
復路は亀山~四日市の大渋滞を嫌って名神で
年末年始と働き者のねこて様 お疲れがでませぬように!!
2009/12/07(Mon) 20:34 | URL  | にゃんママ   #Qzp5WDyY[ 編集]
おつかれ~
わかるわかる!!
私の地域なんか狭いから、
どこにでも出没してるおじいさん、いる!!
逆に個人情報とかなんとか
ウルサクなったので、番地まで書かない人も多くなったよね。

まだまだお忙しそう!
ナギちゃんのご機嫌うかがいつつ頑張ってね。
2009/12/08(Tue) 09:04 | URL  | あんだんて #btHKVsVc[ 編集]
☆にゃんママさん
殿さまも喜んでおりました。ありがとうございました。
纏パパがご機嫌なのは、純の作品のせいじゃなく4本の収穫品でしょう(笑)

わんこちゃん見てこられましたか~。私は後半は行けそうにありません(T_T)
あのわんこ、写真でしか見てませんが、牛柄にゃんこの群れにも見えるよね確かに(^.^)
紅葉も楽しまれたようで何よりでした。

☆あんだんてさん
そうそう、個人情報に気をつけないといけなくなったね。
芳名帖はバラの紙をクリップでまとめてあるので、書いた後は別の所に収納するようにしています。だんだんと面倒になってゆくね、こういうのも^^;
芳名録、後でDMとかいらない人は〇市氏名でいいと思うのだけどね、番地まできっちり書いてあると出さないとな~なんて思います。

ナギさん、最近はとーちゃんとも遊ぶようになったので、かーちゃんはちょっと気楽です。
2009/12/08(Tue) 10:31 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可