FC2ブログ
2009年12月12日 (土) | Edit |
091212.jpg

殿さまの甥っ子から殻つきの牡蠣が送られてきました。
なにで昨日の食卓は海の幸いっぱい。海老は北海道のHりんちゃんにいただいた北海しまえび♪ 茹でて冷凍してあるので、塩水で解凍して簡単に食べられます。しっとりした身とミソの美味しい海老さんです。

ところでワタクシ、昔は貝類が苦手でした(^_^;)
味は平気なんだけど、あの軟体動物っぽいにゅるにゅる感と臭いが嫌いで…今でもできれば触りたくないですが^^;…素手で触れるようになったのはここ数年、生牡蠣が食べられるようになったのもここ数年。以前はしっかり焼くとか、フライにするとか、そういう食べ方をしておりました。

そして殻を開けるのは未だに出来ません。食べるくせにね、殻を開けるのと死んじゃうから可哀相で…お味噌汁に蜆を入れるのも苦手です。入れる瞬間に「きゅう」とでも言われたら「きゃ~(>_<)ごめんねごめんね~」となって慌てて蓋をします。食べるくせに(笑)
なので牡蠣の殻を開けるのは殿さまの仕事です。その後はバトンタッチで何とか私が料理します。

まず何個かはお酒で洗ってから昆布の上に置きました。20分くらいするといい感じに昆布〆になってくれますので、これは軽く焼いてお醤油をたらしてぱくりと食べます。牡蠣の塩分がけっこうあるので、お醤油はほんの香り付けに1~2滴で充分でした。

残りは素牡蠣に。殻を開けた時にどうしても細かな殻が身に付くので(うまい人がやったら付かないかもしれないけど)、海水ほどの塩水でさっと洗ってから盛り付けました。牡蠣の殻一枚に2~3個乗せてるので、けっこう大きな牡蠣に見えます(笑)
これはスイートチリソース+ケチャップ+レモンもしくは柚子ポン酢で食べました。
久々に食べた牡蠣は美味しかったです♪

牡蠣の食べ方で一番好きなのはエスカルゴバターなんだけど(エスカルゴ用のバターソースって事です。エスカルゴは苦手っす^^;)、これはまた今度作ろうかな~。今回は新鮮な牡蠣だったので、あっさりといただきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可