2009年12月16日 (水) | Edit |
1260954962-091215_120137.jpg


昨日は忙しい中での美術館行きだったので、京都には行ったけど、駅から外には出ていません(笑) ランチも美術館もお茶も買い物も、ぜーんぶ京都駅ビルの中。わははは

ランチは駅ビルの中にあるこけこっこという鳥料理屋さんに行きました。鳥料理というか焼き鳥がメインかな。私がオーダーしたのが炭火焼き鳥膳(とろろ付き)。塩味とたれ味があって、私は塩でオーダーしました。炭でじっくり焼いてあるので、皮の部分もこんがり♪脂も落ちててとっても美味しかったな~。全体にしっかりしたお味だったので、ゴハンが進む…というか夏だったらビールが欲しくなったかも(^.^)
キャベツの塩もみがたっぷり付いていたのが嬉しかったな♪


ところでワタクシ、焼き鳥はどっちかと言うと「塩派」でございます。特にモモ、皮、手羽は絶対塩がいいなぁ。そして塩にレモンや七味より、塩に山椒が好きな組み合わせです。我が家でも焼き鳥は山椒粉で食べることが多いです。
もちろんタレの焼き鳥も食べるけど、ちょっと甘めのタレだとみんな同じような味になってしまう事がおおいので、自分で頼む時は塩味チョイスが多いかな。
ただ、自宅で作る時はタレの方が多いかも。塩は鳥の良し悪しに左右されやすいし^^; 殿さまはタレ派だし。

ここのお店、けっこう美味しくてリーズナブルだったので(駅ビルの中では)、また行こうかな~と思います。今度は丼が食べてみたいな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可