2010年01月18日 (月) | Edit |
今日は殿様のパソコンを借りて書いています。

パソコンの修理の見積もりを一応してもらいました。
5万円超えそう…しかもこのタイプのフォローは今年いっぱいで終わるとか…買い換えろということですね。
最近バックアップをサボっていたので、今までのデータ、飛んでしまいました。去年一昨年の作った作品をスキャンしたものとか、住所録とかアドレスとか…

「気をつけよう そのうちやろうが アダになる」あーさっぱりしてしまった(笑)

一番大事だった楓さんの写真だけは無くしたら後悔してもしきれないと、それだけはバックアップ取ってあったので、パソコンの修理はあきらめようかなと思います。とほほ

10118.jpg

品川にいる間に、こんなものを作りました。
切り絵の看板です。こんなの作れるくらいヒマな日もあったのだ(笑)
これ作ってから、ずっと忙しくなりました。わかりやすいのかな?たまたまかも。
コメント
この記事へのコメント
私もいまの前のが電源入らなくなりデータが消えました。

会社のもサーバーがいきなり壊れて昨年はかなりきつかったです。

USBとかバックアップはまめにとらないと怖いですね。

私も今日帰ったらやっとこう。会社のもすぐにやろう。
2010/01/18(Mon) 10:19 | URL  | カウ #-[ 編集]
しゅ!修理に五万円??
これはパソコンさんの陰謀ですな。
私も去年は申し合せたようにあのパソコン、このパソコン・・
おかしくなりました。でも、その3台とも、実は健在なんです。

不思議な事に『修復不可能!!』と大きな太鼓判おされた、Power Macも
『治っても、まともに仕事には使えません!』と、コ太鼓判おされた、PowerBookミニも・・・健在なんですヨ~!!すごい、パソコンの底力ってやつです。
一番新しい(ゆうても古い)PowerBook Proだけは、保証期間だったので、接触悪かったアダプターをピカピカの新品に無償交換していただきました。

データが消えるとものすごくがく~~~んとしますね。
世の中終わったような気になります。でも、大丈夫!!
世の中は、そう簡単に終わりません。
もともとデータってのは、なんとなく色のついた半透明の空気のようなもの。
バックアップも永遠とは言えないし。
(以前のMOのデータなんて!ドライバのOSがあわないしものすごく行程を経ないと見られません。)

手で作ったもの、温度のある、重さのある、触り心地のあるものは
捨てない限り、燃えない限り一瞬では消え失せませんものね。

そう思って、割り切りました。

新しい未来がたくさん待ってます。なぎちゃんの写真が無事で何よりです。


2010/01/18(Mon) 15:32 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆カウさん
わたしも最初のうちはまじめにバックアップを取ってたんですが、忙しくなった2年前くらいからサボっちゃったので・・・やっぱりマメにやるのが大事ですね。反省でございます。

☆れんくみさん
MO…なつかしい~私も使ってましたよ。CDより使い勝手よかったのになぁ。今じゃリーダー通さないと読めません。
そうそう、過去にあんまり執着しないタイプなのでいいのですが、近々に仕事していた途中のやり取りなどは、相手の方に迷惑かけてしまうので困った~です。

なぎっぺのチビの頃の写真、デジカメではあんまり撮ってなかったのですが(携帯で取っててそっちは残ってますが)その少ない分は消えてしまいました。残ったのはお星様になっちゃったカエデさんのほうです。ナギさんはまだまだこれから色々な顔見せてくれますもんね♪
2010/01/18(Mon) 18:15 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
辛いですね…
私も去年の暮、PCダメになりましたToT
丁度、ねこてさんのメールを受信する直前。

そして、同じく大事なデータは、全てPCの中、
さすがに、自分が壊れそうになりました^^;

れんくみさんも、仰ってましたが、意外と
PCって、底力ありますよ。

私の場合、翌日にsafeモードで 立ちあげたら、
なんとかその後 数十分(バックアップ取るのギリギリ)
動いてくれました。

ねこてさんの、PCも あとちょっとでも、ご機嫌を直して
動いてくれたら いいですねぇ…。

旦那曰く、少し寒い部屋に置くと、機嫌が直る
そうです…ホントか??
2010/01/18(Mon) 21:27 | URL  | ちち #-[ 編集]
☆ちちさん
うちのも機嫌なおしてくれるといいのですが。
セーフモードでも立ち上げてみたのですが、物理的に壊れているようで10~数十秒で切れてしまいます。帯電を抜くと少し長く持つので、その辺りの故障なのかも。
ハードは壊れてないようなので、そちらを取り出してみようかなとも検討中です。
2010/01/19(Tue) 09:46 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
うぉぉぉ~。。。
・・・と号泣ですね。

私も過去 パソコンが壊れてから新しく買う、というのを
繰り返して人生を過ごしてきたので
過去のないオンナなのでございます。
(もちろん、すべてバックアップ無し!…変な自慢)

うちのにゃんずの 写真も空白部分がかなりあります。

データが絶対破壊されない 「フライトレコーダー」のような
ものに 保存されるといいのになぁ~。

ねこてさん、元気出してね~。
2010/01/20(Wed) 00:14 | URL  | しのすけ #dccrSzvk[ 編集]
☆しのすけさん
とりあえずは目先の締め切りにも追われてまして(笑)
まだ何も対応できておりません~なははは
こういう目に会うとみなさん「目の前が一瞬真っ白」とおっしゃいますが、ほんとそのとおりでございました。
「あ、今アタシ、真っ白や」と思った記憶が(笑)

過去の写真なんか無くったって生きてけるもんね。
それより大事な思い出は、ちゃんと自分の記憶に組み込んであるもんね(←それも怪しいけど)
2010/01/20(Wed) 09:59 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
稲田ですう
いろいろお騒がせしてすみません、これからもどーーぞよろしく。松風プログ見る楽しみも増えましたあ。
2010/01/20(Wed) 12:14 | URL  | 稲田敦 #-[ 編集]
☆稲田センセイ
稲田さんのブログ見る楽しみも増えました。今晩でもこちらで紹介させてもらうね。
こちらこそよろしく~
2010/01/20(Wed) 13:22 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
お~~、パソコンが逝かれましたか…。
オキノドクです。
私は変な電磁波がでてるせいで3年に一回必ず会社のPCも家のPCもだめになるのでそろそろかなって時にバックアップとります。
2回ほど突然お逝きになってデータをおじゃんにしてから
データとはそういうものというあきらめがついてしまいました。(^_^;
でもあきらめきれないのが写真ですよね。わたしも休ちゃんのは別にバックアップとってます。
2010/01/20(Wed) 19:00 | URL  | オチヨ #-[ 編集]
なんだと・・・?
オチヨ坊から電磁波が出ているだと~??
・・・あ、赤外線か。
電子機器と相性悪い人っているよね。
私も静電気帯電体質なので気をつけるようにしてるんですが
それでPCさんノックアウトしちゃったのかも(泣)
もう新しいPC注文しました~
2010/01/21(Thu) 10:07 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可