2010年01月29日 (金) | Edit |
100127_191642.jpg


先日遊びに来てくれた殿様の弟ぎみが、こんな椎茸をくれました♪ でっかいでしょう~(^.^)
この大きさ、キノコというよりアワビみたいです…似ているのは食感だけですが。

バター炒めにお鍋に煮物と、毎日使っておりますが、一日1~2個食べるのがやっとなのでまだ残っています。肉厚なのでバター炒めとかすごく美味しいですが、網焼きなんかには向いてないかな(網焼きでお醤油ちょっとたらすのとか、かさの部分にマヨネーズ塗って焼いても美味しいですよね。でも分厚すぎて火が通る前に焦げる^^;)
やっぱりバターと塩コショウで炒めるのが一番シンプルだけど美味しいかな。

今は大好きな椎茸ですが、実は子供の頃は苦手でした。
味は平気だし、干ししいたけはOKだったんですが、生の椎茸を母親がいつも1cm幅くらいに細長い形に切って料理していたもんで…
料理すると幅1cmくらいの、長さ4~5cmの、背中の部分がこげ茶色の、ぬるぬるした、私の大嫌いな生き物に似てたので…食べるのに抵抗があったのですよ(~_~;)ビジュアル的に。
今でも自分で料理する時は、なるだけ細長くではなくて、ケーキのように放射状にカットすることが多いです。にゃはははは

今夜はチーズ焼きにしてみようかなぁ。
ごちそうさま。
コメント
この記事へのコメント
キノコ美味しいですよね(^o^)
ジャンボ椎茸いいな…。

ナギサンはバター焼きとか反応しますか?

昔、ナメコができる植木鉢をかって育てましたけど椎茸とかは自家製はきびしいですよね。
2010/01/30(Sat) 13:36 | URL  | カウ #-[ 編集]
☆カウさん
軸なんて私の手首ほどもあったりして^^;

ナギはバター使ってても知らん顔です。台所で反応するのはササミとお刺身くらいかな。
カウちゃんはバター好きなのかな?

椎茸の原木が、以前はウチにもありましたが(数年もちます)、野外なのでどうしてもナメナメとの競争になるんです(大好物らしく、よく裏側についてました^^;)
収穫したてはほんとに美味しいんですけどね~
2010/01/30(Sat) 18:43 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可