2010年03月07日 (日) | Edit |
100307.jpg

オアゾイベントから帰宅した日に、お友達のAきらさんからお疲れ様差し入れセットが届いていました♪
Aきらさん、どうもありがとう~

その中に美味しそうな輸入食品がいろいろあったのですが(田舎のウチじゃお目にかかれないわ♪)、チリコンカンの缶詰があったので昨夜食べてみることにしました。

チリコンカンとチリビーンズ…似たような印象があったのですが、どう違うんやろ?ひょっとして同じ食べ物?と思って調べてみたら、トマトソースのスパイシーな豆の煮物がチリビーンズ、そこにお肉が入るとチリコンカン。ということらしいです。味は似たようなものかな。

自分でも時々チリコンカン作るけど、なかなかあの本格的な味はできないですよね。それに豆の種類が違うもの(自分でつくると大豆、本場のものはいんげん豆)
早速いただいた缶詰を開けてみると…ホット&スパイシーの文字が…わざわざ書いてあるという事は辛い目の味なのかな…英語読めませんが(^_^;)なんとなく缶のデザインもホットな感じ。

味見してみたら、やっぱりちょっとスパイシー♪
なのでそのまま食べるよりは、ジャガイモを丸焼きしてそのトッピングにするとか、パンに付けて食べるのが良さそう。
ということで、小さめの土鍋に入れて温めて、その上にジャガイモ・ニンジン・ブロッコリーなどの温野菜をたっぷりトッピングして、さらに粉チーズを振りかけてグリルで焼いてみました。白ワイン飲みながらいただきまーーーす♪

最近の我が家は和食中心だし、そういえばオアゾでも食べたの和かお弁当風か、エスニックと言えばフォーくらいしか食べた記憶なかったので、こういう久々にスパイシーなお味はとっても嬉しい。
辛いものがそんなに得意ではなかったですが、こうやって野菜といっしょに食べるとちょっとマイルドになって、でもスパイシーで美味しかったわ~。
ホットでスパイシーなものを食べると、その後にとっても胃が元気になる感じがするんだけど、昨日もそんな気分で美味しい&元気&身体も温まってGOODでした。今度は自分で買ってみようっと(^_^)で、オムレツやホットドッグにもしてみたいなぁ。けっこう便利かもね。

少し残ったので、今日のお昼に玉ねぎとしめじを炒めたものとトマトスープを追加して、パスタのソースにしました。半熟玉子をトッピングしてね、これも美味しかったな~。
久々にエスニックなお味を食べましたが、そういや昔はよく作ったのよね、こういうのも。
また作ってみようかなとも思いました。ごちそうさま~♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可