2010年03月11日 (木) | Edit |
100311.jpg

今日は美容院へ行った。
3月のこの時期は、卒入学や就職などなどで美容院も忙しい時期なのだそうだ。お客さんがたくさんいた。
この美容室に通いだしてからもう2年以上たつのかな? いつも同じ人がやってくれるので、こっちも気楽でございます。

ここではカットが終わり、流してから、頭と肩のマッサージをしてくれます。
それはカットする人ではなくてアシスタントの人がやってくれるんだけど、みんなけっこう上手なんだよね。美容学校でそういうのも習うのかな。やってもらうと頭がスッキリとして肩が軽くなります。
今日も女性のアシスタントさんがマッサージをやってくれた。

「けっこう凝ってますね」
「そうだね、指先や目を使う仕事だからね~」
「え、何のお仕事なんですか?」

…そこで私は考えた。どうやったら簡単に説明できるかな~?と。
つまり、とっても説明しづらいんですよね、私たちの仕事って。なははは(~_~;)
だって「作家」と言っても文章のほうもあるし、「画家」とは微妙に作っているものが違う。「切り絵作家です」というと必ず「は?」と聞かれるし…あまり興味ない方には切り絵も切り紙(ハサミでよく芸人さんがやってますよね)も同じように思えるらしいし。
かと言って芸術家はおこがましいし、アーティストというと音楽の人みたいだし…

、「物を作るしごとです」と言ったらやっぱり「は?」と来た(笑)
なので「カッター使ってものを切るので、腕や肩が凝るのよ」と言ってみた。

すると彼女は得心したようでしたが…↑カッターでものを切る仕事って(ーー;)、おいおい

「今日はお休みなんですか?」と来た。
「うーん、休みのようで休みでないかも、一人でやってるんで」
「そうですか…いいですね」

しばらくして「一日何枚くらい切るんですか?」と聞かれた。
「いや別に何枚って決めてないけど」と答えたあたりで会話終了。


…えーと、何の仕事と思ってくれたのかな?彼女は。毎日カッターで何かをカットする内職してるおばちゃんと思ったかもね。わはははは、似てるけど(笑)

つくづく、自分の語彙の無さを感じました。はぁ~

コメント
この記事へのコメント
話題、むずかしいでしょね~。
わたしもいつも行くところは仕事場から歩いて数分の席は三つの『○○○○・アトリエ』という小さな姉妹店。
店長さんは、その辺心得てはりますが、アシスタントの女の子によく尋ねられます。『忙しそうですね、何のお仕事されてるのですか?』と。『いろんなもん(?)描いてます』というと『絵描きさんですか~!!』と納得されますが、アーティストではないので『いえ、絵描きでもアーティストでもないですよ。』『じゃ、趣味で描いてはるんですか?』『いえ、趣味では、絵は一切描かないの』『・・・・???じゃ・・、字ですか・・?』説明すると、ややこしくなるので、話題を変えます。
店長さんとは、旅の話でもりあがります。話術、マッサージ、これも重要な美容院さんのお仕事なんですね!
2010/03/12(Fri) 07:13 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
そうそう、説明すればするほど泥沼にはまるんですよね(笑)
展示会の会場なんかでは作品見てもらえばすぐ判ってもらえるのに、口だけで説明するのって難しいです(^_^;)
いつもカットしてくれる人が店長さんなんですが、2年たって何とかわかってきはったかなって感じ。いつもは動物話が多いです(どっちも猫好き)

れんくみさんは趣味では絵を描かれませんか。仕事でやっているとそういう傾向になってきますね。そういや私も長い間仕事以外の絵を描いた記憶が…
2010/03/12(Fri) 09:43 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
そういや・・仕事自体が趣味なのですね。

趣味は、たぶん『笑顔からエネルギー』をもらうこと、と
本や旅で自分自身のエネルギーを充電することですね。
ごちそうはいらんし、低燃費で小食やし、もらったエネルギーで自家発電するし・・なんとも次世代向き人間です・・ポンコツではありますが。。

新しいパソコン(絵描きソフト?)でのブログのイラストが
とってもキュートにもどりましたね。さっすが!ねこてさん。
2010/03/12(Fri) 10:13 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
「1日何枚くらい」ってのが
私はツボでした~。(笑)カッター片手に、ばっさばっさと紙を切ってはる(裁断してる?笑)ねこてさんが浮かんじゃった。(笑)
そういや、私もたまに制作にかかる時間を聞かれます。(「これつくるのに何時間くらいかかりました?」っていう聞かれ方ではありますが。)
でも、それが答えづらい。1日に何時間作業してて、何日かかって、っていうこと自体覚えてないし(そこか。笑)計算もできひんし、いくつか並行してつくってるときもあるし。言葉につまります、なんとなく答えて逃げてます。(笑)
2010/03/12(Fri) 12:49 | URL  | 暁 #mQop/nM.[ 編集]
☆れんくみさん
ほんま笑顔からほんとに色々なものをいただきます。
私ら幸せな仕事させてもろてますよね~♪
エネルギー充電、わたしもだいぶ充電できてきました。

新しいお絵かきソフトは、結局無料でDLしたものを使っています。無料だけど侮れん~って感じで、けっこうまだまだ使いこなせてません(^_^;)


☆暁さん
確かにイベント中なら「一日◎◎枚くらい切りたおします」って言えるんですけど。
制作時間はよく聞かれますよね。私なんか答えるたびに数字が違います(笑)計って作るわけじゃないし~
あんまり知っても意味ない数字だとは思いますが、数字が大きい=価値があるというような考え方の方もいらっしゃいますからね(^_^;)
まあ、そういう事ででも興味を持っていただけるのはありがたい事です。
2010/03/12(Fri) 18:28 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可