2010年03月16日 (火) | Edit |
昨日は温泉&ドライブの一日でした。

1003151.jpg

昨日のブログに乗せた恵那丼を食べた後に、まずは中津川の川上屋手賀野店へ。
この辺りを通ったら必ず立ち寄るお店です。
ここは9月からの栗きんとんがものすごーーーく美味しいお店なんですが(栗の味そのままという雰囲気で、混ぜ物もなくて素朴で味わい深いのです)、他の時期もいろいろ美味しいお菓子を売っています。
お店で栗おこわも食べられるんだけど、今回はお菓子のみ。
(ちなみに、栗おこわは信州小布施のここが美味しい♪・・・うーん、また行きたい)
1003152.jpg

ゲットしたお菓子は、朴葉で巻いたちまき饅頭(生地にかやの実が入ってた、おいしー)、栗の葉で巻いて蒸した栗葉蒸し饅頭(これは麩まんじゅうみたい。麩まんじゅう大好き♪)、それに栗の入ったどら焼き♪
・・・うーん、久々に甘もの三昧だぜ(笑)

その後は裏木曽街道を北上して付知へ。付知でおんぽいの湯に入ってきました。
さらっとした入りやすいお湯で、施設も広くてなかなかよかったですにゃ~。すっかりリラックス♪

で、この後は付知出身の画家、熊谷守一記念館でも行こうかと思ったら月曜日でお休み(^_^;)ありゃ残念。
熊谷守一さんの絵、大好きなんだよな~。去年の回顧展にも行ったけどすごく良くて(去年行った展覧会の中で一番♪かも)また見たいと思っていたんだけど、またのチャンスに。

そのままさらに北上して高山に遊びに行って、朴葉味噌など色々買い込む。雨が降ってきたので(ちなみにこの日程のセレクトは殿様=嵐を呼ぶ男、わはは)三之町界隈だけ歩いて、その後はさっさと岐路につきました。

1003153.jpg

帰り道、高速(東海北陸自動車道)から見た景色。ひるがの高原辺りかな。
この辺りは標高1000mを越えていて、日本一高い場所を走る高速道路でございます。雪景色で有名な白川郷もこの近く。
この後、濃霧の中を苦労しながら帰りました。あーでも久々にゆっくりドライブを堪能できて楽しかったな~。





コメント
この記事へのコメント
飛騨路ですかー
わが故郷~と言いたいのですが、
愛知県境育ちの私にも、観光地の一つです(笑)
熊谷守一さんは2度ほど展覧会行きました。
いいですよね!!
素朴…というか、プリミティブ…というか、
でも知的…というか、
東京のお住まいの写真を見たことがありますが、
自然派なんですよねー、生き方も。
2010/03/19(Fri) 20:34 | URL  | 銀子 #-[ 編集]
☆銀ちゃん
岐阜県も大きいですからね~
東海北陸自動車道ができてから、ウチから高山がとっても近くなりました♪
熊谷守一さんの絵って、ほんとにあの時代の人が描いたの?って鮮やかでデザイン的で、でもどこか無国籍な印象もあって、シンプルなのに見飽きないんですよね。宝くじに当たったら(笑)1枚欲しい絵です。特にコウモリと月の絵。
東京のお住まい・・・で、今調べてみたら豊島区の自宅跡に美術館ができてるんですね。今度行ってみようかな。
2010/03/20(Sat) 09:50 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可