2010年03月23日 (火) | Edit |
100323.jpg

そろそろ牡蠣のシーズンもひと段落。店頭からなくなる前にもう一回牡蠣を食べたいと殿様が言うので、牡蠣グラタンを作りました。

玉ねぎ、ベーコン、ブラウンマッシュルーム、しめじをバターでソテーして、そこに茹でたマカロニとホワイトソース(既製品)を加えて土鍋に敷いて、最後に牡蠣を敷き詰めてからチーズをたっぷり乗せてグリルするという、けっこう適当な作り方をしましたが、きのこと牡蠣の相性ってやっぱり抜群♪とっても美味しいグラタンになりました。マッシュルームが牡蠣のエキスとバターを含んでじゅわ~とお口の中で主張してくれます。ふふふ
写真手前はもやしとニラのチャンプル。その他にサラダをちょこっと。

ワインは頂き物のGATAOのヴィーニョ・ヴェルデ。ポルトガルの微発泡ワイン♪
普通の白ワインよりも少し緑がかった色をしていて、すごくスッキリして美味しいワインでした。我が家は赤ワイン派で、白は甘いものが多いしあまり飲まないのだけど、これはまた自分でも買って飲んでみたいと思いました。ワインの苦手な人でも飲めそうな、軽いけど甘くもない口当たりでいいですにゃ~

それにこのワインのラベル!緑の猫なんだよ~、すごくきれい(同じブランドでロゼワインは赤猫さんです。オシャレだよね)
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可