2010年03月30日 (火) | Edit |
100330.jpg

3連チャンでお出かけでした♪
昨日はここの温泉に行ってきましたよ~。途中で雪も降ったりして、まだまだ冬が終わってない印象の山の中でしたが(桜なんてまだ青い芽でした^^;)、雪降る中の温泉はなかなかよかったでございます。お客さんも少なかったし…あんな天気にあんな山の中に行く人いないよねぇ(笑)

その温泉の中にあったレストランで食べたランチ。
カツカレーなんですけど、カツが普通のお肉じゃなくて鹿でした。やっぱり山の中なので、鹿や猪がメニューに載っていましたよ。
でもこの鹿カツは微妙にハズレかも^^; だってお肉、ぺらっぺら~ん(笑)これじゃあ何のカツなんだか判らないわ。

殿様が食べたのが鯖すしが付いたお饂飩で、私もこっちにしたらよかった~って思ったくらい美味しい鯖すしでした。
朽木の辺りって、若狭(福井)から都(京都)に日本海の魚を運ぶために使われた街道の街ということで、鯖がすごく有名なのです。別名鯖街道という名前もあるくらい。だからこの辺りの鯖すしも美味しいんだな~と納得の味でございました。

その後は琵琶湖の北湖を半時計回りに回って帰宅。
温泉の他にもあちこち寄ったりして、久々にハードな一日となりました(~_~;)
コメント
この記事へのコメント
猪・鹿・蝶
私も、超近場ですが、一昨日の突然の大雪の中『O江八幡・国民Q暇村』のお風呂に行きました。昨年『K生年金Q暇センター』が美味しいお菓子やさんに買収されて、楽しみをうばわれた近場の安温泉ファンにとって救いの場所です。

ちょっと、慣れないと山沿いの細道がきついけど慣れたら、『湯カード』があればワンコインで行けて、サウナも露天もマッサージ機もありGOO~。
これから、あの道沿いの桜も楽しみです。
あのYPさんのパーティとか、Kちゃんの披露宴のされた『すばらしい景色!』という名前の湖沿いの近江牛のレストランも、季節・曜日関係なく、県外からの車がいつもたくさん停まってます。肉はチキンしかダメなわたくしは、鹿というと、ツノの小骨(大骨か)気になりそうで、あのうるんだ目がうかんで・・ダメですわ~。もちろん、イノシシも。
サバなら踊り食いもいけそうやけど。
人間って・・・・勝手ないきものですな~(猪・鹿・蝶)
そういえば、ここ五、六年ほどで、春先になると庭にたくさん遊びにきていた蝶が、めっきり減ってきました。
はげしい季節のいたずらに出る時期を逸しているのかな~。
2010/03/31(Wed) 08:19 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
Q暇村には行ったことありますが、お風呂には入ったことないですわ~。意外と近場に行けてないかも(~_~;)今度行ってみます。
ポ&ヴューの前にある琵琶湖に張り出した喫茶店は好きなんやけど♪

サバ踊り食いいけますか(笑)私は猪・鹿(…蝶はいけませんけど)に限らず熊でもトナカイでもお馬さんでも兎でも何でもいけますが…踊り食いは小さな白魚でもあきません(~_~;)ほんま人って勝手ですわ。

こっちは蝶は変わらない気がしますが、蛙の種類が変わりました。私の好きなアマガエルさんが減ってアカガエル君が増えてきました。何でかな~
2010/03/31(Wed) 09:38 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
虫ちゃん、魚君も微笑む春
あまがえるさんは、梅雨が近づくとうちのアトリエの玄関ドアに毎朝律儀に、五匹くらいくっついてて『おはぴょ~ん、おはぴょ~ん』と派手な挨拶でお迎えしてくれますよ!ねこてさん宅からこっち引っ越したかな?小さい頃は、ちょっとダメだった昆虫や虫たち(トカゲやヤモリたちも)が、ものすごく愛おしく、微笑んでくれる笑顔さえもみえるのです・・春いいですね。
お互いに、むかちゃんだけは・・ちょっと・・ですが。

今日は、そんな虫ちゃん、魚君、描きます。
2010/03/31(Wed) 10:23 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
そろそろ冬眠カエルさんたちもお出ましになるころですね。楽しみです。
もうツバメが来てて、春を実感しています。

むかちゃんは、できればお会いしたくないんですが(~_~;)
外を歩いてはるうちは平気です。
2010/03/31(Wed) 17:49 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可