2010年04月06日 (火) | Edit |
昨日の日記の続きです。
お店の紹介ができてませんでした(~_~;)私たちが行ったのはこのお店
初めて行く方は、行き方と駐車場の場所を確認してから行った方がいいです・・・と書いちゃうくらい、普通の田舎の住宅街の中なんだけど。特に土日は予約して行った方が無難です。入れないこともあるし。

1004055.jpg

お店の見た目は茅葺屋根の純和風なんですが、料理は和洋折衷+ハーブという雰囲気でしょうか。
最初に出てきたこのスープのパイ包みも、中がクリームかと思いきや・・・

とってもクリアなお味のコンソメ+アニス?(ちょっとスパイシーな香りのするハーブ入り)パイはそのままでもサクサクで美味しいけど、スープの中に落として食べると、パイのバターの香りがさらにスープと合って美味しくいただけました。

1004056.jpg

次に出てきたのが、パンとサラダ。パンは近くの天然酵母のパンを焼いている小さなお店から入れておられます(と、以前聞いたことがあります)。4種類。こちらはお代わり自由。
パンの手前にあるのが、パンのトッピング。
マーマレード、ハーブバター、トマトの上にチーズクリームをのせたもの、タルタル風玉ねぎのソース?

サラダはここの名物で、ビーツ(赤い色をした砂糖大根。ロシアのボルシチに使われるので有名なお野菜ですよね)のドレッシングがさっぱりしててすごく美味しい。ここのお店の味付け、全体にあっさりしている気がします。あ、パスタは濃厚だったけど。
色々な種類の野菜に混じって、親指の頭くらいの白い野菜…芋のような蕪のような…?と思って聞いてみたら、なんと小芋ちゃん。どうも和食のイメージがありましたが、サラダの具としても美味しくいただけるとは…目からうろこでした。

1004057.jpg

メインのパスタは好きなものが選べます。私はホタテのクリームパスタ。
ホタテとキノコと太目のパスタ、スパイス控えめで濃厚なんだけど優しい雰囲気のパスタでした。食用菊が乗っているのにちょっと笑ってしまいましたが。
このソース、とっても美味しかったので、パンにつけてしっかりいただいてしまいました。

1004058.jpg

最後にコーヒーとデザートプレート。
奥にあるのがキゥイのブリュレ。クリームとキゥイって合うんですな。
アイスクリームとフルーツいろいろと、手前の白いのがちょっとモチモチとした不思議な食感のケーキ。
以上で1980円。お値段の割りにボリュームあるでしょう♪

築140年だそうです。この建物。
私も滅多に行きませんが、都会からお客さんがいらした時にご案内するとっときのお店でございます。雰囲気もご馳走だもんね。地元の友達とも行きます…が殿様はランチに時間かけるの苦手な方なので誘いません(笑)だってー、せっかく行くならゆっくりお喋りできる人と行きたいよね。

ということでウマウマレポートでございました♪
テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
 (*^^*)
大変ご無沙汰にゃ にゃんとか生きてます
とても魅力的なランチ♪
この頃こんなおしゃれなウマウマ食してません
今度是非場所教えてくださりませにゃ
毎度の事ながら仕事が繁忙期の為クタクタでごじゃいます v-14
2010/04/10(Sat) 23:43 | URL  | にゃんママ #-[ 編集]
☆にゃんママさん
お久しぶりです(^.^)
ここのお店、ウチから10分くらいのところにあります。今度行きますかー。
建物はきっと気に入ってもらえると思うよ。
おしごとお疲れ様っす。
2010/04/11(Sun) 10:00 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可