2010年04月15日 (木) | Edit |
100415しょうき

昨日から始まっているイベントです。お知らせが遅くなりました(~_~;)

猫の宴ギャラリー ←詳細はこちらを見てね♪
4月23日朝10時までのWebイベントです。いつもの入札形式のイベントですが、見るだけでもぜひ見てやって下さいませ。

テーマは端午の節句です。で、作ったのは「鍾馗さん」(しょうき)

何で子供の節句に鍾馗さんやねんとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが…私もはじめそう思ったし(笑)
もともとの唐の時代にアチラで生まれた神様らしいですが、病魔に苦しむ皇帝のもとに現れてその病厄を祓ったと言われています。
その謂れもあって、日本では厄除けの意味合いで屋根瓦(屋根の上で鬼門に向いて立ってます)や五月人形として作られるようになったみたいです。
ヒゲづらで怖い顔してるのですが、切り絵の猫で怖い顔って難しいわ(笑)

今回は額装ではなく作品のみの取り扱いです。額付けてもいいんだけど、それだけですごく値が張ってしまうので(~_~;)、それにカラー作品でないので取り扱いも簡単ですのでシートのみにしました。興味のある方はチェックしてみてくださいね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可