2010年04月26日 (月) | Edit |
100426.jpg

今作っている切り絵にはキリンが出てきます。
(ツイッターにちらりUPしてまーす。チラッ、だけど^^;)

そういえば、キリンの切り絵には思い出があるなぁ…
切り絵を作りはじめた頃、色々な動物の作品を作っていました。もちろん当時から猫率はすごーく高かったけど(笑)
で、ほんとにほんとに切り絵はじめて数ヶ月の頃に、とあるコンペに出したのですにゃ。小さなイラストのコンペと考えていたんですが、審査員が私の好きなアートディレクターのA先生。日本のグラフィック業界の重鎮です。だから出してみようかと思って。
その時に作ったのが、キリンの切り絵。キリンのバックに文字を切り込んだ作品でした。

しばらくたって、自分がそのコンペに出したのも忘れた頃に連絡がきまして、「入選したから表彰式に来い」と。
場所は六本木です。日帰りで行ける場所ではないのでどうしようかと思ったけど、まぁA先生がどんなお方か拝見するだけでもいいか~と気楽な気分で出かけました。

行ってみると、オシャレなギャラリーに作品が展示されてて、おしゃれな人々がずら~っと(~_~;)あ、浮いちゃってたかも。はははは
なんとなく出したコンペだったので、賞なんかも全然把握してなくて行ったのですが(応募要項はあったと思ったけど、出した後に行方不明…)、そのコンペでは大賞ひとりの他は入選=入賞みたいなもんでした。10~15人くらいいたかな?


で、審査員のお話なんかも終わった後に、いきなり前に出てきたおじさまがいらっしゃいまして、「今度○○○○という雑誌が出る事になりました。僕はその編集長です」と挨拶をされて、「今から編集長賞を発表します」という運びになり、編集長賞の名前が3人呼ばれました。その中に自分も入っていたのでびっくり。
そしてその後は雑談の時間に。編集長さんが「どんどん僕に売り込んで下さい」と言ってたので気がついたんだけど、このコンペってこの雑誌のイラストレーターを探すコンペでもあったんだ~ははは、そんなの何も考えないで売り込み資料も何も持って行かなかったノンビリ屋の私でございました。

あ、でも雑談タイムにA先生に声かけてもらって「僕はあなたのキリンの絵に、持ち点3のうちの2点入れたんだよ」って言われてすごく嬉しかったのを思い出します。その言葉で、「私、切り絵作っててもいいのかな~」って思えたし♪ A先生の著書にサインしてプレゼントしていただきました。←それは今でも宝物。

そんな会話もあったので、じゃあ編集長に名刺だけでも渡して来ようかな~と思った矢先、私の袖を引っ張る人が。
「もう表彰式終わったんやんね。じゃあ飲みに行こう」
たまたまこの日、同郷の知人が研修で東京に出てきてまして、表彰式の後にゴハンでも行こうかって話しをしていたのです。終わったら連絡するねと言ってたのだけど、表彰式&パーティ会場には誰でも入れたようで、迎えに来られてしまいました。あえなくずるずると会場を後に…

今でもその雑誌を本屋で見かけるたびに、「ああ、あそこで売り込んでいたら、この雑誌で切り絵イラスト描いてたかもな~」なんて思います。まぁそんなに易しい世界ではないので、売り込んでもダメだったかもしれないし、今みたいにネットも普及してなかったので、地方の人が東京の雑誌にイラスト書くなんて難しかったと思います。

それと同時にあのキリンの切り絵を思い出すんですよね。なつかしい思い出だ♪

キリンの切り絵を作りながら「そんな事もあったなぁ」と思い出し笑いしたこの数日です。

テーマ:切り絵
ジャンル:学問・文化・芸術
コメント
この記事へのコメント
きりん、楽しみです。  完成品見に行きたいなぁ・・
京都、お会いできてとてもうれしかったです!!
で、私もわらびもち買って帰りました。
とても予想と違う意外なみてくれと、予想以上のおいしさにびっくりでした。
昨日は飲んで遅くに帰ったので昨日の日記への返信ができなくて・・ポリポリ
2010/04/26(Mon) 23:05 | URL  | さと #2qQ9PDAk[ 編集]
☆さとさん
こちらこそ、久々にあんじゅくんわーるどに浸れて幸せでした~。
あのわらびもち、わらびもちに見えないよね。というかわらびもち大福?(笑)
でも美味しいでしょう、病み付きになりますよ(笑)
2010/04/27(Tue) 09:35 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
そのキリンも
見てみたいです~

ねこてさん初期作品 超興味あります~
2010/04/27(Tue) 09:42 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
☆うっちょんさん
初期の作品、ほとんど残ってないんですよ~
覚えてたら昔載った本でも持っていきますです。
今とはかなり違います(笑)
2010/04/27(Tue) 18:31 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可