2010年04月28日 (水) | Edit |
100428.jpg

昨日、サラダを作るついでにあっさり浅漬けも仕込んでおいたので、お昼のカルボナーラのお口直しに出してみました。
うーん、シャクシャクで美味しい♪

今回は人参、大根、胡瓜を使用。セロリや蕪も美味しいと思います。
5cmくらいの長さに切って胡瓜ならタテに4等分、他の野菜も同じような大きさにカット。
深めの容器かジッパーのついたビニール袋にきちっと入れて、塩+砂糖+酢+煮切った味醂+ひたひたの水。これが基本。塩分は海の水よりちょっと辛いくらいかな。
今回はこれプラス生姜の刻んだのを加えてみた。他にも唐辛子や茗荷、シソなども合います。

容器に入れたら一晩冷蔵庫で寝かせて完成。
作っておくとすぐに使えて便利な簡単浅漬けです。ほんのりと生姜が香って美味しかったよ~。
残った漬け液には醤油と唐辛子を添加して、また胡瓜でも漬け込もうかと考え中←1回の手間で2度食べようという魂胆(笑)


相変わらず手抜き街道走っております。わはは

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可