2010年06月02日 (水) | Edit |

以前から一度行きたいと思っていた所でした。
前から好きだったけど2、3年前に岐阜県立美術館で回顧展やってるの見てから大好きになりました。
やっぱり本物はいいなぁ。
3階建で1、2階は展示室。3階は貸しスペースみたいですが、ラッキーな事に今は3階スペースでも熊谷作品の特別展をやっています。

場所は池袋から有楽町線でひとつの要町。
大都会に近いのに、意外と緑多い住宅地という場所にありました。

収蔵作品は油絵だけでなく、墨絵や彫刻、熊谷氏が自宅のちゃぶ台を彫った作品なんかもあって、バラエティーに富んでました。おもしろかったな~

その後は池袋まで歩いて、ランチして、丸の内線でお茶の水で寄り道してからアキバまで歩き(平日の昼なのに相変わらず人が多いよ)、総武線で浅草橋に出て買い物し、浅草線から銀座線に乗り換えて銀座のギャラリーに行き、銀座から日比谷で乗り換えて千駄木まで帰ってきました。
都内横断(笑)東京は地下鉄がたくさんあるから便利よね。

明日から個展後半です。会場でお待ちしてまーす
コメント
この記事へのコメント
ニアミス?
あれれ、同じ日に同じ場所をうろうろ?
私は浅草橋の問屋街から御茶ノ水の紙問屋さん、本屋さん等を巡ってました(笑)
ルートが逆だけど、どこかですれ違っていたりして^m^
2010/06/03(Thu) 09:10 | URL  | Lilico #mQop/nM.[ 編集]
知らなかった
もう少し足を延ばせば我が家に来れちゃいましたよ~

しかし
その様な美術館があるとは知りませんでした
地元美術館って言うと岩崎ちひろ位しか…

個展後半には伺えるように頑張ります!
2010/06/03(Thu) 09:15 | URL  | うっちょん #NAijnZeA[ 編集]
躍っていました♪
獺も猿もみ~んな!
素敵な作品楽しい作品、喜びが伝わってきました。
嬉しい時間ご一緒できて幸せです。

西瓜の賞品、有難うございます。
ひもこがベーグル(スパイシーな)大喜びでした。
守一箋コレクションが増えました、ありがとう!
2010/06/04(Fri) 15:02 | URL  | ふーせん #tHX44QXM[ 編集]
ねこまち
ねこてさん、お邪魔できて幸せでした
気になっていたキリンさんのいるお土産屋さんもみれたし・・。  キリンさん、目がきれいでやっぱりかわいかったけど、いっぱいオーダーも入れて予算オーバーなんで目に焼き付けて帰ってます。(今、京都です)
ほんとにオリジナルの動物園が全部見られて良かったです。
お邪魔できると決まってたら、もう一泊しておすすめ朝ご飯とか、ご一緒したかった!
色々、お願いしたので、明日からの忙しい日々の大きな楽しみができました。
ありがとうございました。
2010/06/04(Fri) 20:46 | URL  | さと #-[ 編集]
☆Lilicoさん
ほんとですね~ニアミスしてましたね。
なんかそういうのも楽しいね、今度どこかでばったり会ったりして♪
2010/06/04(Fri) 22:17 | URL  | ねこて #-[ 編集]
☆うっちょんさん
お近くでしたか~。
熊谷守一の作品、素敵ですよ。機会があれば一度行かれるのもいいと思います。ゆっくり作品見られる空間になってるし。
あと2日、がんばりますよ~
2010/06/04(Fri) 22:22 | URL  | ねこて #-[ 編集]
☆ふーせんさん
久々にゆっくりお話しできて嬉しかったです。昨日はありがとうございました。
べーグル、私もあのスパイシーなのが一番好きです。余所にない味ですよね。お口に合ってよかったです
2010/06/04(Fri) 22:26 | URL  | ねこて #-[ 編集]
☆さとさん
昨日はお忙しい中ありがとうございました。
宿題は楽しいものに仕上げますからね~お楽しみに♪作る私も楽しみだ。ふふふ
きりんさんは見ていただけで嬉しいですよ。ちょっと新しい境地ちょっぴりのぞいた作品なので、特に思い入れありますから(^_^)
今頃は帰ってあんじゅ君とお休みですね。出張お疲れ様でした。
べっぴん(元々べっぴんだけどタイプの違うべっぴんね)さとさんも拝見できてラッキー!
2010/06/04(Fri) 22:34 | URL  | ねこて #-[ 編集]
いよいよ今日が楽日ですね~。
開期中、お天気にも恵まれてイイ感じでしたね。
ラストスパートがんば♪
なぎさんが待ってるよーー。

今回は2日もお付き合い頂いて楽しかったです♪
また次の企画も楽しみにしています。
2010/06/06(Sun) 06:52 | URL  | 銀の人 #-[ 編集]
☆銀の人さん
今回は色々ご案内ありがとうございました。
例の美術館は特に行きたい場所だったので、行けてラッキー♪よかったよね~
個展ラスト1日も元気に楽しんで参ります。
2010/06/06(Sun) 07:46 | URL  | ねこて #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可