2010年06月09日 (水) | Edit |
100609.jpg

今回の東京行き、個展以外にもあちこち移動したり、見たり、聞いたり。
とっても中身の濃いものになりました。

猫町さんは月火水と定休日なのですが、そのギャラリーがお休みの間も私は東京であっち行ったりこっち行ったり。かなーり忙しくしていたかも。ははは

月曜日はまず朝からときわ台というところにある手製本の工房に行きました。池袋の少し先です。
そこで製本の材料を買ったりお店を眺めたり。やっぱり好きなものに囲まれるのっていいですね。ほんとうはもっとゆっくりしたかったけど、その後の予定もあるので池袋でちょこっと美味しそうなものを買った後は、いったん宿に帰りました。

夕方から銀座へ。ARTBOXギャラリーの「愛猫美術出版記念展」のオープニングぱーちーに参加。
この展示は明日が最終日となりました。沢山の人が見てくれたかな~。
画像は、ぱーちーの時に出てきたブラウニー♪ お菓子もおつまみもワインも、猫柄で揃えられておりまして、とっても素敵なぱーちーになりました。ねこての知人も何人かみえたのでお話に花が咲く(^.^)
その後は友人と美味しいチキンバスケットのお店でカンパイ!

夜おそい銀座はあれですなぁ…アブナイお仕事の方々、夜の蝶の方々、普段お目にかかれない方々がたくさん歩いてらして、なかなか刺激的というか珍しいというか、思わずキョロキョロしちゃいましたぜ(笑)

火曜日は、朝から水道橋にある製本工房さんへ行ってみた。後楽園ゆうえんちがすぐ目の前。
こちらの工房は製本教室の最中でした。とっても職人堅気なお店でした。ここでも色々ゲット。
その後は御茶ノ水にある製本工房へ…そう。今回の目的は「製本工房めぐり」なのでございました。
こちらの工房&ショップは、教室もされるけど、手作りの豆本や文具なども置かれていて、製本に興味なくても可愛いステーショナリーが大好きな方なら「きゃ~♪」と盛り上がっちゃうお店でしょう。お店の雰囲気もとっても素敵でした。
その後は神田界隈に寄り道した後に秋葉原まで歩く。上野界隈にも行こうかと思ったけど、さすがに歩き疲れて(水道橋~御茶ノ水~神田~秋葉原と歩いたよ)電車で帰り、後は大人しく本読んだり制作したりしてました。

水曜はお友達と熊谷守一美術館に行き、その後池袋まで歩き、また御茶ノ水に寄ってから秋葉原まで歩き、その後浅草橋を歩いて材料の買出し。ここで友達とは別れてまた銀座のARTBOXに顔を出してから帰りました。

いやいや、すごく歩いた3日間だったかも。わははは。
普段は車に乗る生活なので、遠征の時くらいしか歩きませんが、東京は歩くのも楽しい街なのでどんどん歩いちゃう。きょろきょろしながらおのぼりさん状態で(笑)
でもねこてさんはあんまり迷子にならないのだ。都会に行っても野生のカンが冴えてるので。ふふふ

お休みの3日以外にも、毎日のように根津~谷中界隈を散策してましたので、走行距離は相当なものかと。
だけど帰って体重量っても減ってなかったのは、やっぱりビールのおかげかな(笑)
楽しい東京行きでございました。


コメント
この記事へのコメント
おかえりなさ~い!元気でなにより!!
『きゃ~~♪』となりますね!!す・て・き(はあと)
レトロかわいい文房具たちや製本セットもものすごく興味たっぷりです。
わたしもあれこれやりたいことだらけですが、息子が大学出るまでは無理(貧乏神さんもいすわっておられることやし)だから、それまでは地味~にたのしくイラスト仕事して、せっせと『心の貯金』と『体力の貯金』しときます。東京はよく行く割にとんぼ帰りばっかなので、また、お店がなくなってしまわない間にこっそりおしえてくださいね。
2010/06/10(Thu) 14:02 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
この御茶ノ水のお店は佇まいといいとっても素敵なお店なので、れんくみさんもぜったい気に入られると思いますよ。東京駅からでも丸の内線で3つ目と行きやすいですから、ぜひスキマ見つけてどうぞ♪
可愛い文具や豆本って、何であんなに心騒ぐのかしら(笑)
2010/06/10(Thu) 19:02 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可