2010年06月12日 (土) | Edit |
100612.jpg

遠征に行くと、どうしても野菜不足になりがちなので、野菜たーっぷりの晩御飯を作りました。
適当野菜なべ(笑)

まず深めのボウルに刻んだニンニクと塩コショウ、オリーブオイルを多めに入れます。
そこに食べやすい大きさに切った根野菜。ゴボウ、人参、ジャガイモ、レンコンを入れて混ぜまぜ。
深めの土鍋の底に刻んだ玉ねぎを敷いてから、その上に↑の野菜を適当に乗せて、きっちり蓋をして弱めの火で蒸し焼きのようにします。
7割がた火が通ったら、またボウルに野菜(ピーマン、しめじ、ズッキーニ、アスパラ)を入れて、適当に塩コショウ+オイルを加えてから鍋に追加。全体に火が通ったところでざっくりと混ぜてできあがり。
時間はかかるけど、手間はかからないオイル鍋です。
ベーコンや鶏肉入れてもいいけどね、私は野菜だけでやるのが好み♪ 野菜は何でも美味しいので、冷蔵庫のお掃除する時も便利なメニューです。

頂き物のプンパニッケルがあったので、これとチーズとワインでディナーにしました。
オイルは使うけど、炒め物と違ってじっくり蒸し煮にしてゆくので、野菜の甘さが引き出されるような気がします。こういう食べ方好きなんですよね~。特にゴボウが美味しくて♪
残ったオイルも捨てずに、翌日のランチにキノコと春キャベツとベーコン追加して、パスタにして食べました。
夏場はこれを冷やして食べても美味しいよね。
今度、カブとソラマメで作ろうっと♪

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
う~ん美味しそうv-238
最近は電子レンジでタジン鍋使って食べてますわぁ…
v-6へのメール届きました?
よろしくお願いしますですm(__)m
2010/06/12(Sat) 21:02 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆みゃおさん
メールの件了解でごじゃります~
というか、多分そちらに道具持参で行きますので(笑)何でも作れると思うよ。むふふ

電子レンジでタジン鍋、流行ってますね。
私も使ってみようかな
2010/06/13(Sun) 09:46 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
美味しそう
体にも良いですね
2010/06/13(Sun) 11:27 | URL  | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
☆ryujiさん
コメントありがとうございます。
夏は特にしっかり濃い野菜が食べたくなりますよね。
夏ばて防止にしっかり食べます♪
2010/06/13(Sun) 19:07 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可