2010年06月14日 (月) | Edit |
100614.jpg

梅雨に入ったけど、今日はなんとなくうす曇りなお天気で、ついつい身体もぼやーっとしがちです。
でもこういう日は野鳥たちは元気です。
朝早くから庭でシジュウカラがさえずってたな~と思ったら、田んぼでカルガモのつがいを見つけたりして。
鳥好きとしては癒される日となりました。

おかしかったのが鶯と不如帰(ほととぎす)の鳴き比べ。近くに林があって広葉樹も多いので、野鳥の種類も多く見られるこの辺りですが、それでもホトトギスは珍しい♪
ウグイスはご存知のとうり「ホーホケキョ」、ホトトギスは「テッペンカケタカ」と言っているようにも聞こえます。どちらも美しい声で鳴くのですが…

ウグイスだって、いきなり上手に「ホーホケキョ」と鳴けるわけではありません。誰にでも初めてというのがあるもので、最初は「ホーッ、ホーッ」と繰り返したり「ケキョッ?」っと妙にずれた音程で鳴くものもいます。ご近所の縄張りの、美声のウグイス男子(さえずるのはオスだけです。メスは地鳴きしかしません)の声を聞きながら、自分も何とか「ホーホケキョ」を覚えてゆくのでございます。

江戸時代にウグイスを飼うのが流行った時などは、新米のウグイスのカゴを抱えて上手に鳴くウグイスの所に連れて行き、そこに預けて修行させたといいます。名人と言われるくらい鳴きの上手いウグイスの周りにはずらっと新米ウグイスのカゴが吊るされたんですね。なんだか長閑な光景ですが(笑)

で、本日のウグイス君はまだサエズリのビギナー君だったようです。
どうも「ホー、ホケ…」後半が上手く鳴けない。ホッケキョ、だったりホケホケ~だったり(笑)
一生懸命練習するウグイス君のすぐ近くでは、美声のホトトギスさんが高らかに声を張り上げて「テッペンカケタカ、テッペンカケタカ」と繰り返しています。こちらはベテランのようです。
すると、ウグイス君の調子がだんだんにおかしくなり…

「ホー・・カケタカ?」「ホーカケタカッ、ケッキョケッキョケケケケ~♪」

なんだか最初はウグイスとホトトギスだったのに、だんだんとホトトギス2羽に聞こえてきた(^^;)
おーーーい、ウグイス君。だいじょうぶかぁ・・・

しばらく微妙な競演が続き、やがてホトトギスがどこかへ行ったようですが…

ウグイス君の将来が心配です(笑)


コメント
この記事へのコメント
こんちわ!!
そうそう・・・
ウグイスの新人さんって鳴くのが下手だよね。
みんな微妙になきかた違うし・・・
それがかわいいんだけどね。
のどかでいいなぁ~。
東京もついに梅雨いり。。。
お互い忙しいけどがんばろうね!!
打ち消しの文
2010/06/14(Mon) 20:47 | URL  | あべ夏 #jdgYkFLo[ 編集]
おいっ
近くで鳴かれたら混乱するのはわかるが、それ覚えちゃぁ駄目だろっ >新米ウグイス
笑い事じゃないけど笑ってしまうな。

うちの近所は雑木林が大幅に刈り込まれたり、道路工事や住宅の造成あったからか、ウグイスの声が聞こえなくなった。
「ほーきょけっ」「ほーきょけけっ」(2つとも語尾上がりで最後にアクセント)とか、「ほーほけきょ」までは鳴けても「けきょ..け...きょ」と息切れしてとヘタクソなのばかりだったが、やきもきせずに済む様になって良かった様な寂しい様な。
2010/06/14(Mon) 21:54 | URL  | 千早 #NCaG0EEg[ 編集]
大笑い
読んでて大笑いしちゃいました…
うちの近所の今年の鶯さんは上手に鳴いてるけど、
昨年はなかなか上手く鳴けなくてホーホケケキョとかホーホケキョキョとか鳴いてました(笑)
それにしてもホトトギスにつられるなんて…(^^ゞ
ホント…その新米くんの将来が心配ですねぇ…
2010/06/14(Mon) 22:58 | URL  | みゃお #-[ 編集]
☆あべ夏ちゃん、レスありがとう~
ウグイスってちょっと下手なのも愛嬌あっていいよね。
うちの近所は田んぼと森と川だからね(もちろん家もあるよ)、とってものどかです。夜はカエルの大合唱(笑)
あべちゃんも忙しくなっちゃったね。ほんとお互いがんばりましょう♪
2010/06/15(Tue) 09:24 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆千早さん
ちょっと声質が似ているのよね、ウグイスとホトトギスって。
でもだからと言って知らないおじさんの真似しちゃダメよね(笑)聞いてるこっちは楽しませてもらったけど。
友達が飼ってるインコさんは、実に上手にウグイスの鳴きまねをします。真似できるってのは器用ってことなのねん。
ちーさまの近所のウグイスたちも戻ってくるといいけどねぇ。庭木じゃなくて、藪っぽいところがないと来ないからね^^;
2010/06/15(Tue) 09:28 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆みゃおさん
今朝はちゃんと「ホーホケキョ」と鳴けてるみたいです。
同じコかどうかわからないけど。
合唱で、隣の子が違うパートを歌うとそれにつられる…みたいなものでしょうかね(笑)
鳥さんたちにも楽しませてもらっています。
2010/06/15(Tue) 09:30 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
家の庭でも鳴いてましたねぇ、新米うぐいすくん。(去年)
あまりに鳴き方がへたくそだったので、
不詳ワタクシが、きっぱりと「ほーほけきょっ」と
鳴いてやりましたら、黙りましたよ(笑)
善意だったんだけどなぁ。いやだったのかなぁ。
2010/06/15(Tue) 17:15 | URL  | てれさ #/n/w4AXk[ 編集]
☆テレサさん
自分より強そうなウグイスがいる!ってビビッて黙ったとか?(笑)
あれもナワバリと男の沽券をかけての争いですから。
テレサさん、勝っちゃったのね♪
2010/06/15(Tue) 18:14 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可