2010年06月21日 (月) | Edit |
100621.jpg

3日間、殿様のお手伝いで彦根に行きました。
雨が降ったりもしたけど、とてもいい会場で楽しくイベントができました。会場の中から彦根城の天守閣がどど~んと見えるという、まさに殿様にぴったりな借景で(笑)、来てくれた友人なんかは「一日ここに座って、城を眺めながら酒が飲みたい」と言っておりました。確かにそんな事できたらいい気分でしょうな~、残念ながら建物の中は飲食禁止なんですが、文化財なもんで(~_~;)


その会場の近くに友達の事務所があって、そこの事務所猫「ノア」君に久々に会ってきました。
黒猫なのでノアなんですが、15歳を過ぎた今はお腹の辺りに白いものがまじってきましたにゃ~。でもつぶらな瞳は相変わらずのハンサム君です。

このノア君、実に…動かない猫なんだなぁ。

活発の反対は何て言うのかな、とにかく動きもゆったりで、遊ぶのにも寝転がって遊んだりして…
ノア君がもっと若い頃は、仕事の関係もあって時々会ってはいたのですが、今までにノア君が走った姿を見たのはたった一度、しかも数メートルの小走り。
それでもその場にいた人たちが「おお~、ノア君が走った♪」と喜ぶくらい、普段から動かない男の子でした。
まだ2歳の頃、あまりにも動かないので「この猫はおじいさんですか?」と聞いた人がいたくらい(笑)

動かず、ゆるやかに成長を続け、ただいま6キロ超えのノア君ですが(~_~;)まだまだ元気で長生きしてほしいもんですにゃ。

コメント
この記事へのコメント
うわ~~、立派な展示開場ですね。
お城とはすごい…。
たしかに、彦根城は立派だしお殿様ゴッコとかしたくなりますね。
私は家臣の役がしたいです。「殿、一大事でございます~。」とかいって走ってくる人。

ノア殿かっこいいです。黒猫さん憧れます。
2010/06/21(Mon) 23:53 | URL  | オチヨ #-[ 編集]
☆オチヨさん
オチヨさんはお小姓さんとか似合いそうだな(笑)私は殿様に小言を言う役の用人かも(~_~;)

立派な展示会場ですが、誰でも借りられます。結婚式やコンサートに使う人もいるみたいだよ。
文化財なので制約は多いですけどね。

ノア君は編集工房の事務所猫さんです♪
2010/06/22(Tue) 09:42 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
ノア君ラヴ!
ノア君ラヴ!!犬派のわたしにとって、昔のトラウマ(ネコウマ)でとても怖かった『黒猫くん』の常識をことごく覆してくれた立派なおかたです。私のびびりの雰囲気を察してか、ほかのにゃんこにはなかなかなついてもらえないのですが(犬はこてこてに友達になるのですが)ノア氏は『どれ。どないやねん・・なんぼのもんやねん・・』とのっしのっしとお膝にものってくれます。もう!され放題です(はあと)あの翡翠の目の美しさも、お気に入りの蜻蛉玉のようです。あの事務所のステキな個性的な方たちと、ノア君にお会いするのがとてもうれしい彦根です。殿様の個展おつかれさまでした。行きたかったな。でも私もまた出会いいっぱい・想い出いっぱいの出張になりました。
2010/06/22(Tue) 15:23 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
K風のみなさんといい、ノア君といい…独特の雰囲気ですよね♪
私も以前はよく癒されに通ってましたが、最近はなかなか行けてませんでした。ノア君もすっかりおっちゃんになってしまって・・・でもあんま変わらんけど(笑)

れんくみさんも充実の週末だったみたいですね。
またお話聞かせてねー
あ、そうそう。今日ひさびさにYP時代の影響のKENさんとKAWAさん(今は八日市でデザインの仕事してはるの)に会いました。第2デ関連の営業さんやったので、れんくみさんはご存知ないかな。
2010/06/22(Tue) 18:50 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
うちのクロネコ、チャナはビビリで落ち着きが
ないのよ~~。
おっとりクロネコなんて渋くていいな~~。

私は猫の中でクロネコが一番好き!!
2010/06/22(Tue) 22:38 | URL  | あべ夏 #jdgYkFLo[ 編集]
KENさんとKAWAさん
お顔を見たらすぐ思い出すかも。名前は、普段仲良くおつきあいしてる人でも出てこないくらいやし。脳みその構造どないなっとんねん!ってかんじです。
そして、もうひとつのどないなっとんねん!は『歌』です。
メロディラインとか♪ふんふ~ん♪でコーラス部分とかも鮮明に歌える(?)歌でも歌詞がひとつも覚えてないってことがよくあります。忘れたんでなくってメロディや歌ってる表情までもしっかり覚えてて、もともと歌詞のみまったく覚えてないので、老化じゃないの・・と、しとこう。
きっと、見たり聴いたりで感じるのうみそのほうですべて覚えてしまってるのですね(そうしとこう)。
そうそう金曜日!!K東記念病院でのMRI検査で、自分の脳みその美しさ加減にほれぼれしました。無駄なくらいにたっぷりあったのも安心しました(スカスカかと思ってましたよ~)血管にも心配していた梗塞や瘤らしいものもなく、二年前のガンの転移のかけらもなかったです。
高価な検査でしたが、たまには自分の脳の美しさに感動出来るいい機会になりました。
長々とお邪魔しました。今日も鬱陶しいですがノア君見習ってのんびりたのしくやりますか・・(今日閉め切り三つ)
2010/06/23(Wed) 07:27 | URL  | れんくみ #-[ 編集]
☆れんくみさん
歌・・・私も覚えるのは苦手です。特に歌のタイトル(~_~;)これにはまったく自信ありません。歌える歌でもタイトルわからない事しばしば(笑)
覚える気がないと、そんなもんです。
私は人の名前は意外と覚えてるみたいですが、お顔が覚えられません。きっと漢字の字づらで覚えてるんでしょうね。
私も自分の脳みそ見てみたいな~。ぽこっとブラックホールとかありそうで怖いけど(~_~;)
2010/06/23(Wed) 09:11 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
☆あべ夏さん
うちの実家もずっと黒猫ばかりでした。だから私も黒猫が一番いいなぁ。モデルにもなってくれたし。
チャナさんはビビリな性格なんだ~(笑)そういうコも可愛いよね♪
2010/06/23(Wed) 14:14 | URL  | ねこて #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可