2010年07月02日 (金) | Edit |

九州は大分日田に杉の産地があって、そこで作られる下駄は日田下駄として有名なんだそうです。
その日田下駄、本野はきものさんが今回のイベント会場でお向かいにいらっしゃいまして、毎日見てるうちに「いいなぁ」と、買い物意欲がメラメラ(笑)
今日買ってしまいました。
私は足が小さいのでよくある下駄だと、歩いてるとガハガバしちゃうのですが、小ぶりで細身の下駄があったのでそちらをチョイス。下駄って小指は外に出て、踵も出ちゃうくらいでもいいんだって。

好みの鼻緒を選んで、足に合わせてすげてもらいました。
素足で履くと、焼き杉の柔らかい感触がなんとも気持ちいいです。塗り下駄とどっちにしようか迷ったけど、やっぱり木そのままの方が足にも優しい気がします。

はじめのうちは短い時間履いて、鼻緒を足に慣れさせる。時々左右を入れ替えて、片側だけすり減るのを防ぐといいのだそうです。

会場でもしばらく履いてました。ジーンズに履いてもお洒落です(^O^)
今回の収穫~ぅ。
コメント
この記事へのコメント
日田にいらっしゃるのなら、是非「薫長酒造」に行ってみてください。
古い酒蔵も見学できますし、おいしいお酒がたくさんあります。
2010/07/03(Sat) 08:09 | URL  | ぽんた #-[ 編集]
☆ぽんたさん、カキコミありがとうございます。
素敵な酒蔵があるんですね。後で本野はきものさんに聞いてみます。
今回は仕事で来たので熊本だけなんですが、またこちらに来る機会があれば日田にも足を伸ばしてみたいです。
2010/07/03(Sat) 08:18 | URL  | ねこて #-[ 編集]
熊本出張楽しんではりますにゃ♪
お酒情報 お待ちしてます 爆
下駄さん可愛いです~
ジーンズにのチョイスもお洒落です (*^^*)
下駄に雪駄 夏はかなり活躍しますです
おやじの愛用品にゃり (*^m^*)
2010/07/04(Sun) 00:07 | URL  | にゃんママ #Qzp5WDyY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可